人気ブログランキング | 話題のタグを見る

放射線治療 26日目~最終日

木曜日。
放射線での最後の診察です。

最後なのであるかな~?と思ってたらやっぱりありました・・・「鼻カメラ」
いつも通す穴(左)じゃなくって右側からやったんですが痛くて入らない。
「あれ?じゃあこっちかな?ん?こっち??」とか向きを変えてるようでしたが
どの向きでも痛い(>_<) もう半泣きですよ。

先生も諦めて「じゃあこっち(左)からやって入らなかったらもうやめよう」と
いつもの左から入れると痛いけどスルスル入っていきました。
「あ゛ぁ~早くしてくれ~」とか思いながら涙を流しつつガマン。
しばらくして終了。はぁ・・・やっと終わった・・・最後だったがキツかったな(T-T)

痛みはほとんどないんだけど、やっぱり放射線の影響でノドが赤くなってるようです。
何か聞きたいことはないですか?と言われたので
味がわかるようになるのはどのくらいでしょう?と聞いたところ
個人差があるようでハッキリとは言えないけど、一週間やそこらじゃ治らないそうです。
でもそのうち治るから楽しみにして待ってなさいと言われました。
なるべく早く治って欲しいものだ・・・


最終日。
ようやく終わりです。長かった・・・結局27回やったことになるな。
月~金を毎日、一ヶ月半ぐらいか。

リニアック室に行くと放射線科の看護婦さんがいました。
通常は診察室にいるのでこの部屋ではたまに会うぐらいです。
「最後じゃね~」と言われたので「そうですね・・・お世話になりました」と
待ち時間の間、しばらくお話ししました。

治療はいつも通り。5分ぐらいで終了。
このマスクともこれでお別れか・・・別に淋しくはないがw

放射線技師の方とも最後なので「お世話になりました」と。
「お疲れさまでした。胸の印はもう消えても大丈夫ですけど
肌は弱っているので無理にこすったりしないでくださいね」
あ~そういや胸にペンで書かれた印も消えていいんだな・・・。

結局、副作用もヒドイのは味がないぐらいだったな。
まぁ・・・良かったのかな。
来週から2クール目の抗がん剤です。6時間の点滴×3日間。
ふ~・・・しんど。


<本日の医療費>

木曜日:3,000円
金曜日:2,790円

10月累計:88,800円

by abe-tch | 2007-10-19 21:13 | 日々つらつら  

<< 抗がん剤治療 2クール:1日目 放射線治療 25日目 >>