人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ニャッキ!

伊藤有壱アニメーション展 I.TOON CAFE

"可愛いイモ虫のキャラクターで、人気のNHK教育テレビ《プチプチ・アニメ》「ニャッキ!」。この「ニャッキ!」の制作者として知られるアニメーション作家、伊藤有壱の展覧会を開催します。"

広島市現代美術館にて開催中の「伊藤有壱アニメーション展 I.TOON CAFE」に行ってきました。「ニャッキ!」とはNHKでやってるクレイアニメです。ニャッキ10周年(そんなになるのね)で初の個展らしくいろいろ展示してありましたよ。

粘土で作られた目だけとか、口だけとかパーツごと分けて何十種類も作ってあって一コマずつ付け替え撮影する、というとても根気のいる仕事です。知ってはいたけど、実際見ると余計に凄さ、大変さが分かったよ。背景なんかはわざとボケた写真を貼っていて遠近感を出してたり。俺はニャッキしか知らなかったんだけど、この伊藤さんっていろんなクレイアニメに関わっているんですねぇ。

有名なとこでは宇多田ヒカルのPV「traveling」、 TV-CM サンスターOra2、 平井堅PV「キミはともだち」などなど・・・travelingに出てくる人形には感動した~!このPV好きなんでよく見てたしね。すごく細かいところまで作りこんでいましたよ。
そういやパラッパラッパーのキャラクターデザインしたロドニー氏からの「10周年おめでとう」って感じな直筆メッセージも展示してありましたよ。時間が遅かったんでできなかったけど、実際にクレイアニメを作るコーナーなんかもあったり。

駅地下道にポスターが貼ってあってずっと気になってたので行けてよかったっす(^-^)

by abe-tch | 2006-03-22 18:49 | 日々つらつら  

<< MH2な話(4) MH2な話(3) >>