<   2008年 05月 ( 29 )   > この月の画像一覧

 

再治療開始51日目

5/29(木)

放射線科のみ。
ただ妹の検査があるということだったので、
昨日「一緒に昼メシ食べよう」と連絡しときました。

リニアック室はいつも通り終了。木曜なので診察もあります。
診察を受けに別の診察室へ。
もしかして鼻カメラかな?と思ってたらやっぱりでした(>_<)
3日連続鼻カメラじゃよ_| ̄|● うぅ・・・

火曜日と木曜日の診察で先生が違うのですが、
今日の先生も「問題ないね~」って事でした。
「今日で卒業です。お疲れ様でした」という一言も頂きました(笑)

とりあえず放射線治療は終わりです。
入院したらまた始まるんだろうけどね。

そして妹と合流。ちょうどレントゲンを待ってるとこでした。
すでに採血、心電図、肺活量、血の固まる時間をみる検査などやったそうです。
これは俺が県病院で入院する際の前検査と全く同じです。
病院は違えど同じ検査するのねー。

レントゲンが終わった昼前に父も合流。
3人で食事して父と妹は血液内科の診察へ、俺は帰宅しました。

妹も元気そうだったので良かったです。
さっきメールしたところ検査も問題なかったそうです。良かった良かった。
[PR]

by abe-tch | 2008-05-29 14:37 | 日々つらつら  

再治療開始50日目

5/28(水)

耳鼻科と放射線科。
両方の予約時間がかぶってるので、早めに行きました。

時間の都合が取れそうな放射線科へ。
「耳鼻科の時間があるんで早めに着ました」
と伝えると順番を変えてくれました。

放射線科は早いし楽だよな~♪
副作用は地味にキツイけど・・・
時間も耳鼻科に間に合う時間に終わりちょうどよかったです。

そして耳鼻科。
あ~どうせ鼻カメラだよなぁ・・・昨日も鼻カメラやられて連日じゃよ(>_<)
診察は・・・やっぱり鼻カメラでした_| ̄|●
かなり良くなっているとの事でした。よく診ないとわかんないくらいって。
へーそんなに良くなっているのか、良かった。

今日は放射線科の対応ですんなり終わりました。
明日でその放射線科も最後です。
[PR]

by abe-tch | 2008-05-28 13:17 | 日々つらつら  

再治療開始49日目

5/27(火)

今日は3つの科を行き来するので、早めに出発。
病院は空いてて9:30頃に着きました。

まずは血液内科で採血。
その後、歯科へ。
とりあえずレントゲンを撮ってきて下さいと言われ、放射線科へ。

レントゲンはすぐ終わりました。
フィルムをもらい歯科受付へ戻る。

どうやら混んでるようで1時間待っても呼ばれない。
受付の方にどのくらいかかるか聞いて、先に放射線科へ行くことにしました。

放射線科。
5分ぐらい待って、治療へ。治療はいつも通りすぐ終了。
今日は火曜なので診察もあり。
イヤイヤながら鼻カメラの餌食(>_<)
とりあえず問題はないようです。残り2回頑張りましょうと言われました。

歯科へ戻る。
受付へ戻ったことを伝え待ち・・・今度は10分後ぐらいに呼ばれました。
歯科なんてもう十年ぶり?二十年ぶり?ぐらいです・・・怖い。
先生が棒の先にミラーがついたやつでジックリ診られました。
「キレイにしとってじゃけ問題ないわ」と。

あぁ良かった・・・ほっ。

「治療が始まったら口内炎とか出来やすくなるけど、
今の状態を維持してればひどくならんじゃろう」って。

そして血液内科へ戻る。
数値は1700と下がってましたが、先生は
「放射線当ててるからこんなもんじゃろ」って問題ないようです。
それと、PET検査を行くように言われました。6/4(水)です。
次回受診日はPETの結果が出る6/6(金)。
この日は循環器科で心臓の検査があるそうです。
[PR]

by abe-tch | 2008-05-27 14:51 | 日々つらつら  

オトナ買い

かなり前からず~っと悩んでいたモノをついに買っちゃいました!
一気に全巻大人買い。といっても5巻までしか出てないんですけどねw

買ったのはコチラ
PLUTO(プルートウ)~鉄腕アトム「地上最大のロボット」より~』です。

手塚治虫の鉄腕アトムを浦沢直樹がリメイク?したマンガです。
原作の話は知らないんですが、非常に面白い。そしてまた泣ける(´;ω;`)

当然アトムも出てくるんですが、浦沢風になっててこれがまたいいんですよ。
上手くアレンジしたなーって思います。

どうも発行されるのが遅いようで1年とか半年に1冊ぐらいなペース。
う~早く続きが読みたいぃぃ~~
[PR]

by abe-tch | 2008-05-26 22:29 | 日々つらつら  

再治療開始48日目

5/26(月)

放射線科のみ。
入院時で終わったと思っていた放射線治療の再開です。
今日から木曜まで。残り3回です。

11:20~の予約だったんですが、早めに着いちゃいました。
リニアック室は待つとこがソファーだし、雑誌やら漫画やら置いてあるので
待つのはそんなに苦じゃありません。

さ、マンガでも読んで待つか・・・と思ってたら、5分後ぐらいに呼ばれました。
治療はいつも通りすぐ終わりました。
11:15ぐらいには終了。

明日の歯科が怖えぇ・・・
[PR]

by abe-tch | 2008-05-26 12:49 | 日々つらつら  

再治療開始45日目

5/23(金)

11時から血液内科。
この時間、駐車場が混むのでちょっと早めに出る。
が、予想外に空いてました。

早く着いて、血液内科へ行ってみると、待合にもそんなに人がいない。
こりゃ早く帰れるかなー?と思っていたら、採血も10分ぐらい待って呼ばれる。
こりゃ幸先いいねぇ~♪

採血終わって診察待ち。
ここが長いのよね。採血の結果が出てからの診察になるので、
いくら早くても1時間はかかる。
気長に待つか・・・と思ってたら30分後ぐらいに呼ばれる。

診察ではなく、放射線科から話があるので行ってくれと。
何でだろ?もう終わったのになぁ・・・何かわからぬままリニアック室へ。

行ってみると治療がまだあるって事に。
え~?!入院してる時に看護師さんに終わったみたいな事を言われたのに・・・
結局、来週月からまた放射線治療です(>_<)
聞いてみると残り4日あるそうな。だから月~木で終了かな。

血液内科へ戻る。

ここから待ったね~。
2時間以上待ちました_| ̄|●
久々の長時間の待ちはくたびれます。退院明けだというのに・・・

診察で次は火曜日に来てくれと。一緒に歯科へ受診するように言われました。
移植前にいろいろ検査するらしい。歯科以外にも色々受診するようになるみたいです。
とりあえず治療に時間のかかる歯科へ行けと。
うぅ・・・歯科で診てもらうのなんて何十年ぶりだろうか・・・怖えぇ(汗)

今のところ移植予定日は7月4日(金)となりました。


やっと退院したというのに病院にはほぼ毎日のように行かなきゃならんようだ。
ゆっくりしたいのぅ・・・
[PR]

by abe-tch | 2008-05-23 16:45 | 日々つらつら  

再入院8日目 退院

退院しました!
家から書いてます。

今日の数値がなんと2000。急に増えましたな。
まぁおかげで退院ですよ。とりあえず良かった。

来月はしばらく入院するようになるので、調子が良いときには
やりたい事をやり、食べたい物を食べたりしたいです。
[PR]

by abe-tch | 2008-05-21 15:11 | 日々つらつら  

再入院7日目終了

今日は予定通り輸血と、急きょ血小板も点滴されました。
久しぶりの長い点滴、疲れました。

肩注射の際、先生から
「明日か明後日で帰るか~?」って(゜∇゜)

明日の数値次第で退院あるかも!?
さて、どうなるか・・・
[PR]

by abe-tch | 2008-05-20 22:39 | 日々つらつら  

再入院6日目終了

今日も熱はなし。

ただ白血球が300まで下がってしまいました・・・ガッカリです(>_<)

先生に言ってみたら、先生自身は下がるだろうなって思ってたそうで、
「これから上がってきたら退院できるよ」という事でした。

赤血球の数値も下がってて明日は輸血があるそうです(T_T)

血小板も入院以来ずっと下がってるから、そのうち血小板もあるかもな・・・はぁ・・・

早く退院してぇよぅ~・・・
[PR]

by abe-tch | 2008-05-19 22:08 | 日々つらつら  

ミス再び

前回入院した時も書きましたが、今回も飲み薬のミスがありました。

今回は同じ薬が2つ入っているというものでした。
昨日の夜に見つけて注意しとったら今日、リーダー的な看護師の方が謝罪に来ました。
いい機会だったので、何故同じミスが続くのか色々聞いてみました。

基本的に看護師のミスではあるんだけど、もっと前段階、薬剤師との協力が必要かな?と思った。
それを指摘したら看護師側からは以前から要望は出しているんだけど受け入れてもらえないと。
これからも申し入れはしていくと。

う~ん、どこも部署間の連携って難しいんだなと思ったよ。
[PR]

by abe-tch | 2008-05-19 12:06 | 日々つらつら