<   2008年 04月 ( 51 )   > この月の画像一覧

 

「涙がちょちょぎれる」とは?

「涙がちょちょぎれる」とは何でしょう?

オイラは涙が「すごい出る」という強調の意味で使ってましたが
嫁は涙が「にじみ出る」という逆の意味だと言うのです。

どっちナンだ?
ググってみた・・・

どっちかわからんかったw
両方の意見があってコレが正解だっ!っていうものが見つけられませんでした。


「涙がちょちょぎれる」とはどういう意味なんでしょう?
教えて!エロい人www
[PR]

by abe-tch | 2008-04-30 22:31 | 日々つらつら  

再治療開始22日目

4/30(水)

今日はおととい行けなかった耳鼻科もあり。
耳鼻科、血液内科、放射線科回ります。

11時までに耳鼻科に行かなきゃならないので
ちょっと早めに家を出る。
着いたのは10:15。普段なら余裕なのですが、今日は駐車場がめちゃ混み。

10:40になってもまだ4台ぐらいしか進んでない。
そして自分は8、9台目・・・間に合わなねぇ。
ケータイで耳鼻科へ連絡。11時過ぎても大丈夫なようにしてくれました。はぁ、よかった。

電話し終わって5分ぐらいすると急に車がどんどん動き出す。
そのまま入れてしまいましたw
耳鼻科へ行き受付。結局11時前には着いたよ。

30分ぐらい待って受診。やっぱり鼻カメラ(>_<)
診てもらったところ異常はないそうだ。治療してると、どうしてもなる程度だと。


続いて血液内科。
待合にめっちゃ人です・・・今日は連休前で、どこも人が多いようです。
採血待ちで1時間ぐらいあったような?12:30に採血終了。

13:30から放射線科なのでその間に昼食。
病院内の喫茶店は高いので外へ出て近所の喫茶店へ。


13:15まで時間つぶして放射線科へ。
こちらは時間通りでした。


そして血液内科の受診へ。
しばらく待ってると受付の事務の方から
「今日は混んでてまだ1時間以上待つようになるので、お食事されてなかったら先にどうぞ」と。
むー・・・時間つぶしに外へ散歩に行きました。
しばらく歩いてたらセブンがあったのでそこでちっとばかし立ち読み。

15時頃、病院に戻りました。
すると自宅から電話が1分おきに3件ほど着信履歴がある。
Uが先に学校から帰って来たようで誰もいないので不安になったんでしょう。
混んでて帰るのが遅くなることを伝え、血液内科の待合へ。
人はかなり減っていましたが、確認してみるとまだ7、8人待ちで30分以上かかると。

しばらく待ってようやく診察。
先生もヘトヘトみたいで「今日はワシが泣きそうじゃあ~」っておっしゃってましたw
数値は1300に上がり、生ものも食べてよいことになりました。
やっと食事制限が解かれたよ・・・


それから大事な話もありました。

「妹さんとの骨髄の型が合いました」と。

ビックリしました。そんな話があるとは思わなかったので。
兄弟間で合う確率は「25%」と言われていたので、
正直なところ微妙だなぁ・・・と思ってたんですが合いました!
スゴイです!スゴイ嬉しかったです!ウルっと来ました!!

それで骨髄移植の話も具体的になってきました。
連休明け5/7~9まで3日間、第2クールの抗がん剤。今回は3日です。
そして6月終わりに移植、その前2週間は移植前の準備で入院。
6月上旬ぐらいから入院になりそうです。

やはりキツイ事になるようです。
骨髄を移植する前には大量の抗がん剤や放射線照射によって一旦自分の白血球を「ゼロ」にします。
そしてドナーの骨髄液を点滴し、それが定着し新しく血液を作るようになればよいみたいです。


考えただけで恐ろしい・・・
ので最近はあまり考えないようにしてました。
良かった事を取り上げて気分が落ち込まないようにね。


ついにスタートラインに立つ事ができました。
妹がドナーになってくれるおかげです。
ドナーも大変なのを知っているので非常に複雑なんですが、
妹は「兄ちゃんも大変だけどがんばるんよ!」と言ってくれたので
厚意を無駄にしない為にも頑張ります。
[PR]

by abe-tch | 2008-04-30 19:54 | 日々つらつら  

再治療開始21日目

4/29(祝・火)

この日は放射線のみ。
休日なので朝9:30からの治療。

家族3人で行きました。予定通りの時間に着。
休日は道路も駐車場も空いててよいですわ♪

いつもの通りサクッと終了。やっぱ楽チンだ。


その後、一旦家に帰って天気も良かったのでドライビングぅ~~~d(゜∀゜)b
久々のドライブ、楽しかったです。
目的はランチ。最初予定してたお店はいっぱいで人が待ってる状態。
しょうがなく第二候補のお店へ。そこは道が細くて非常に行きにくい場所だけあってか空いてましたw
ピザと雑貨があるお店です。いやー旨かったヽ(´▽`)/

食後は近くにあった滝を見に・・・しょぼかったですw
そのまた近くにあるクレープ屋でデザートタイム。
俺は生クリームがダメなので、残念ながらケーキセット。
ここのクレープ旨いんだけどなぁ・・・

家に帰る前に最後の場所へ・・・ガソリンスタンドだけど(笑)
値上げされるから車にガソリンを満タンにしないとね( ̄ー ̄)
[PR]

by abe-tch | 2008-04-30 19:01 | 日々つらつら  

再治療開始20日目

4/28(月)。
予定の13時よりちと前に到着。

まずは血液内科で採血。
その後、13:30~予約の放射線科へ。
早めに行ってもサッとしてもらえるかな~?と思っていたが、
逆に13:45頃にようやく治療。

話を聞くと俺が入院してる間に患者さんが増えたんだと。
GW中の休みは時間も変わって朝からになりました。うむぅ・・・ややこしい。
通常なら放射線科って土日祝は休みなので明日も休みかと思ったら明日はやるそうな。

そして、耳鼻科へ。
受付で話をすると、ずっと呼んでたのにいなかったと言われた。
はい?こっちは13:00~予約で採血→放射線→耳鼻科
って聞いてたからそうしたんだけど?
どうやら耳鼻科は11時までしか診察をしないらしい。
午後からは手術とかもあるようだ。
(内心、血液内科の先生は土日もないし朝から晩までやってるぞ!とか思ったけどね)
結局、何もせずに耳鼻科は明後日で血液内科に戻る事に。

最後に血液内科の診察。
白血球は1100まで上昇。肩注射は打ちました。
血液内科も明後日、受診です。
[PR]

by abe-tch | 2008-04-28 16:26 | 日々つらつら  

お祝い会

先週土曜日(4/26)に嫁の実家で3家族集まって「お祝い会」が開かれました。
3家族+お義母さんで4+6+3+1=14・・・総勢14人集まってます。
もういろいろまとめて祝いましたよ(笑)

・姪の小学校卒業&中学校入学
・甥の保育園卒業&小学校入学
・3月生まれ&4月生まれの人の誕生日(4、5人いたような・・・)
・姪、甥の学級代表
・お義兄さんが一部執筆した本の出版



・・・他にもあったかもしれん(汗)




・俺の退院w

予定には入ってなかったオイラの退院も便乗して祝って頂きました。
いろいろお話しできて楽しかったです。
お義母さんは準備に大変だっただろうな・・・(;・∀・)



【追記】

そうそう。すごい大きいケーキも買ってありました。24cmとか。
クッキーのプレートには「みんなおめでとう」の文字が。
初めてかも?あんなでかいのw

が、数値低いオイラだけ食べられませんでした。ショボーン━━(´・ω・`)━━
[PR]

by abe-tch | 2008-04-28 10:08 | 日々つらつら  

再治療開始19日目

4/27(日)。
退院後の初診察。
血液内科には土日関係ないですからね・・・

採血し数値が出るのを待って診察です。
数値は700と退院時900だったのが下がってました。
肩注射をされ、次回は翌日(月)です。

月曜日は耳鼻科も受診するようになったので、
血液内科(採血)→放射線科(治療)→耳鼻科(診察)→血液内科(診察)とフルセットです。
・・・あぁたいぎいのぅ。
[PR]

by abe-tch | 2008-04-28 09:48 | 日々つらつら  

無菌室入院8日目終了

ウチ着きました。
いやー家は落ち着くなぁー。幸せ。

今日は父に迎えに来てもらい帰りました。
結局、終わったのが3時半ぐらいだったかな?

もう全てが清々しい♪
マスクを外して深呼吸したいぐらい(基本的に外では外せません)

また色々経験させてもらったよ・・・
相当、経験値稼いだんじゃないかしら?w

とりあえず明後日(4/27(日))、血液内科で採血。
白血球の上がり具合を確認します。
来週以降、月~金曜は放射線です。

明日は休めるけど、またしばらく休みナシで通院せにゃならん。
ま、入院してるよりは楽だ。



皆さん、励ましのコメントありがとうございました。
入院中はやることもなくネットもケータイでしかできないので、
コメントいただいた時はとてもうれしかったです。
どうしても面白みのない内容になってしまいますが、これからも応援してやってください。
[PR]

by abe-tch | 2008-04-25 17:27 | 日々つらつら  

またバタバタ

もう午後の点滴して退院までこの部屋だと思ってたら、甘かった。

また部屋移動(>_<)
今度は部屋じゃない事務の方がいて、
薬やらの在庫がいっぱい置いてある中の隅っこにあるベッドです・・・テレビもないしこれから2時間ヒマじゃよ。

しかし入れ替わりが激しいんだのぅ・・・良くなる度にどんどん簡易的な場所へ移動・・・落ち着かんわ。
[PR]

by abe-tch | 2008-04-25 13:16 | 日々つらつら  

退院決定!!

本日を持ちまして退院でアリマス!
あぁ~嬉しいよ~(T_T)
数値は900まで上がりました。

10時頃、放射線に行ってこいといきなり言われ入院以来の病棟外、放射線治療。
病棟の外ってこんなにも清々しいものかぁ~♪
とか思いながら、ちとゆっくり目に行きました。
終わってからは放射線科の看護師さんに入院時のツラさをグチったりw

病棟に戻ってしばらくしたら「退院」の知らせ。
思わず「よしっ!やった!!」って声に出ちゃいました。

今からは昼の点滴があるので、それが済んで2~3時頃には退院できるかな?

さて片付け準備しよ♪
[PR]

by abe-tch | 2008-04-25 10:51 | 日々つらつら  

無菌室入院8日目

おはようございます。

遂に退院か?
熱次第だけど今さっき測ったら36.7度でした。
これ以上、上がらなければ大丈夫そうなんだが・・・

後は退院まで便が出ませんように(-人-)
[PR]

by abe-tch | 2008-04-25 06:03 | 日々つらつら