<   2008年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧

 

卒園式

昨日、3/30(日)は「ユタ」の卒園式でした。
甥になるんかな?息子Uのいとこにあたります。

初めて卒園式を見ました。実際は進級式と卒園式でした。
最初は音楽に合わせて走ったり、踊ったりの「リズム」といわれるものがあって、
当日は雨も降り気温も低かったのですが、会場は子ども達の熱気で窓も曇るぐらい。

カメラも持って行ってたんですけど動きが速いから難しい(>_<)
デジカメの強み「とりあえずバシバシ撮ってボツは削除すりゃいいや~」って感じでした。

リズムが終わるとまずは進級式。
一人一人、名前を呼ばれ台の上に立ち、進級証書をもらいます。
そこで「ウルッ」と来てしまいました。よその子なんですけどw
こんな小さな子がねぇ・・・よくがんばったねぇ・・・(T-T)
(もうその子のジジババみたいなもんですな)

その後、卒園式。
卒園生はユタも合わせて二人。
この保育園始まって最初の卒園生です。園長さんも特別な思いがあったと思います。
そんなの思ってたらまた「ウルウル・゚・(つД`)・゚・」



って思い出しながらblog書いてるとウルッとしてくるっちゅうねん!




すいません・・・最近涙腺がメッキリ緩くなったもんで・・・
そして最後は子ども達と保護者の方が集まって記念撮影。
カメラにセットしてたのが望遠のレンズだったので記念撮影用に
標準レンズに戻そうと席に戻ってゴソゴソしてたら白髪の70代ぐらいの男性から

「すいません。あなた私のカメラよりいいの持っといてじゃけ~撮ってやってください」と。

私は撮るつもりで準備していたので「いいですよ~もちろん撮りますよ!」
やっぱり望遠のゴツいレンズつけてたから目立つかもなぁ・・・
と思いながらレンズを標準に戻し撮影。

帰る際に嫁にその話をしたらどうやらユタの母方のお爺ちゃんではないか?との事。
その方は以前からUの運動会とかも撮影してその写真をレイアウトし
プリントアウトしてくれたりと、お歳の割にはパソコンもバリバリ使われるようです。
卒園式の会場にあった活動写真などをファイルしたものがあったのですが、
それを作られたのもそのお爺ちゃんでした。

卒園式は昼前には終わりました。
とても良かったです。「じーん」と来ましたわ。



その後、夕方ぐらいに嫁にユタのお爺ちゃんからメールが来て
「データをもらえないだろうか?」と。
こちらも渡すつもりだったので用意しててユタの姉に渡したと伝えると
その後すぐに取りに行かれたようです。とてもアクティブなお爺ちゃんだわ(笑)
[PR]

by abe-tch | 2008-03-31 17:52 | 日々つらつら  

昨日の続き

ハマっているニコ動のスクリームさんの動画が
youtubeにもupされてたのでリンクしておきます。
興味を持った方は見てみてください。

この動画が俺が最初に見た動画です。
最後に小芝居がありますw

PCエンジンCD-ROMで発売された「悪魔城ドラキュラX~血の輪廻(ロンド)~」バージョンの「Vampire Killer」です。
[PR]

by abe-tch | 2008-03-27 17:21 | Mac(PC)な話  

ニコニコ動画

最近『ニコニコ動画(SP1)』にハマってます。

ID登録すれば無料でいろんな動画を見ることができます。
日本版youtubeみたいなもんかな。

コメントが再生される画面内にテロップのように表示されるので
一人で見てても一緒に見てる感があります。
まぁコメントによっては邪魔なのもいっぱいあるんですけどね。

そこでいろいろ見てたらもう売っていないような古いゲームのサントラを
そのまま上げてたりして個人的には非常に嬉しいです。
(著作権法からすれば違法かもしれん・・・)

そこでいろいろ見て感動したのが
ヒャダインさんがやってる「ゲームBGMに歌詞をつけ歌う」のと
スクリームの人さんがやってる「ゲームBGMをヴァイオリンで弾く」です。
(ニコニコ動画アカウントがないと見ることができません・・・)

二人ともレベルが違います。うますぎ!また小芝居がおもしろい(笑)
年代が近いのか取り上げるゲームがまた非常にツボにハマるw

そしてその動画を見て影響された方が参加してまた動画を上げたり。
具体的に言うとスクリームさんのヴァイオリンに2ndヴァイオリンでハモリを入れたり
さらにチェロやビオラで参加って4重奏になっていったりと進化していくのです。

すごい世の中になったなぁ・・・と思ったよ。
[PR]

by abe-tch | 2008-03-26 16:20 | Mac(PC)な話  

我が家の画伯

毎日チェックしているblogの中に「山田さんち」というblogがあります。
中国新聞を購読されている方にはおなじみかな?
イラストと内容がすごく「ほんわか」してて良いです。
基本的に家族のネタだから「あーあるある(笑)」みたいな賛同できる話も多いしオススメです。

そこで以前やっていたのがコチラ→


それをウチでもやってみた。

左の絵がオイラで右が嫁です。
昨日の夜やったのですが、嫁の絵がめちゃ面白かったのでblogに上げます(笑)
「右の絵」にご注目ですよ~。





お題・1『の○太くん』






c0011386_12345060.jpg


さすがに日本一有名?な小学生です。そこそこ似てますね。






お題・2『ピカ○ュウ』






c0011386_12204340.jpg


だんだん怪しくなってきましたw
まぁシッポとかは特徴つかんでいる気がしますね~。






お題・3『カレーパ○マン』






c0011386_12223013.jpg



!!!!!!!


頭が半分に割れてるしw
そんな顔なのに照れながら微笑むカレーパ○マン(笑)
しかも何故か半ズボン!(爆)




あまりにおもしろいので他のネタでもやってみたw






お題・4『ジャ○おじさん』





c0011386_12293584.jpg


おじさんじゃなくって帽子かぶった子どもだし(笑)




お題・5『プ○さん』




c0011386_12333167.jpg


これはオレの絵の方がアヤシイ・・・犬みたいになってしまったw
そういやズボンはいてたな~。



皆さんも友人・家族などでチャレンジしてみてはどうでしょう?
新たな「画伯」が誕生するかもですよ(笑)
[PR]

by abe-tch | 2008-03-25 12:39 | 日々つらつら  

芽吹き

またまた春らしいタイトルです。

が、春とは全く関係ありません・・・
何が芽吹いたのかというと















私の「毛」たちです!w


抗がん剤やめてから2ヶ月以上経ちましたが、ここに来て急に生え始めました。
生えてきたなーって思ってたら一日一日でグングン伸びてる感じ。
もう頭は5mmぐらいにはなってるような。
最初は生えるとこと生えないとことまだらになるんかな?って思ってましたが、
そんな感じもなく自然に生えています。

当然他の「毛」も生えてきています。
ヒゲなんて面倒なんで生えなくていいのになー。
治療中なんて半年で1,2回ぐらいしか剃ってなかったもんなw

ただ髪の質は以前と異なり柔らかくなってますねぇ。
元々は硬い髪だったのでこれで伸びたらどんなになるんだろ?
まぁ伸びる前にまた坊主にするかもしれん(坊主って楽チンなものでw)



正直な所、髪が生えるより何より酒が解禁になったのが一番嬉しいですw
[PR]

by abe-tch | 2008-03-21 20:59 | 日々つらつら  

桜咲く

先日、ウチの両親が食事に誘ってくれたので
広島駅まで出る機会がありました。
駅まで電車で向かったのですが、途中の海田駅のホームに見事に咲く桜を発見。
どうやら普通の桜より早めに咲く寒桜という種類の桜みたいです。

自転車にデジカメ入れたリュックを背負い撮影しに行ってきました。


c0011386_16113048.jpg

c0011386_161148100.jpg


暖かくなってきたし春近しですなぁ・・・
[PR]

by abe-tch | 2008-03-17 16:13 | 日々つらつら  

ヤクルトレディ

去年の夏から始めた抗がん剤治療も終わり、
これからしばらく復帰に向けて頑張らないとなーって
思っていた矢先にヤツは現れました。

そう春先にやってくる迷惑なヤツです!
ヤツの名は・・・「花粉症」

基本的に軽めの症状なので年によっては全く反応しない時もありましたが、
今年はここ数日前ぐらいから鼻がムズムズしてきました。目も痒いし。

同じ会社で花粉症がヒドイ先輩が「ヤクルト400がいいよ」って嫁が聞いてきて
ウチも即取りはじめたんだけど、あまり効いてる感じがしない。
まぁ人によるんだろうけどねー。ネットで検索したら「効き目ある」って人のblogもあったし。
ただ便の調子は良くなった気がする~。

そのヤクルトを申し込んだ日、地区担当者の方がお子さんの迎えがあるらしく
電話の対応したマネージャーだか何だかそんな人が代わりに来たんです。
見た感じ40代ぐらいのいわゆる「ヤクルトレディ」でした。
そこでとりあえず一週間分購入し来週はその担当者が来ますとの事。


ふむぅ・・・担当者の方は小さいお子さんがいるって言ってたな。
ということは・・・きっと若いんだろうなぁ♪

これから毎週来てもらうようになるよな。
ということは・・・きっと親しくなったりするんだろうなぁ♪

めっちゃ好みのかわいい子だったらどうしよっ?!
とか想っていました。





そして一週間後・・・





10時過ぎぐらいに「ピンポーン」とインターフォンが!
足取り軽やかに(脳内ではお花畑でスキップぐらいしてたかも)
端末を覗いて見るとーーー!






そこには自分が想像してたのとは全く違った、いわゆる「ヤクルトレディ」がいました。





ま、そんなところだよねー(゜∀゜)





良さそうな方だったので問題なかったんだけどね・・・これからもよろしくお願いしますw
[PR]

by abe-tch | 2008-03-16 20:59 | 日々つらつら  

検査の日(おまけもあるよ!?)

病院でのある一言。

全部終わって支払いする前にトイレ行きたくなって
トイレで「小」の方をしてました。

すると、隣におじさんが来ました。
さらに孫娘(2~3歳ぐらいか?)も連れているみたいです。

女の子にとって初の男子トイレだったのか
立ってする「小」の便器が珍しかったようで

孫「これなに~?」
爺「男用のトイレよ」

そして今度は

孫「この四角なのなに~?」
爺「非常用のじゃけ~さわったらいけんよ」
(病院のトイレなので非常用のボタンがついていたのです。それを聞いている模様)

孫「ひじょうようって??」
爺「死にそうなときに押すんよ」

・・・っておいっ!w

死にそうなときってエライ時だなぁ?確かに非常時だけどもw
爺ちゃんの一言におかしくてちょっと笑ってしまったよ(笑)
[PR]

by abe-tch | 2008-03-14 00:02 | 日々つらつら  

検査の日(耳鼻科もあるよ!)

血液検査&耳鼻科に行ってきました。

とにかく耳鼻科が怖いっす。またカメラ入れられるんだろうし(>_<)
もう前日からブルーですよ・・・
嫁にも「病院行く前日はいつも落ち込みすぎw」と言われる。
だってぇぇ~!病院キライなんだもんヽ(`ε´ )ノ

まず採血。その後、診察までの待ち時間を利用して耳鼻科へ。
前回診てもらった先生とは違う若い先生でした。

症状を聞かれ「じゃあ診てみましょう」と鼻へカメラインっ!!
ちょっと見た後に「まず鼻の掃除しますね」って。

へっ?鼻の中が汚くて見えなかったのかしら?(汗)
今日の朝もちゃんと掃除してきたんだけどなー・・・

とか思いながらも淡々と作業は行われてました。
鼻の中に「シュッシュ」と液を入れてその後、掃除機のように吸い出しているようです。その吸い出すのが痛いっ!
「痛かったら手を上げてくださいねー」と言われたんだけど
急に痛いのがきたんで上げることができず「痛っ」と声を出したうえに
体を「ビクッ」って動かしてしまいました。
うーん・・・とても恥ずかしい(滝汗)

その後、奥がみたいからって綿棒を鼻に突っ込まれたまましばし待つ。
むむむ。この滑稽な光景は前にもあったような・・・→(この時は5,6本も突っ込まれてたのねw)
「コッケイなコウケイ」って韻を踏んでてRAPの歌詞に使えそうですねー♪(使えねーよ)

そして再びカメライン!
今度はしばらく周りを診ている感じでした。
「う~ん。粘膜はキレイじゃねー」
しばらくすると奥まで入れちゃったみたいで
「あれ?喉頭蓋(コウトウガイ)が半分ないね?」と言われたので
以前は県病院にかかっていたことを話すと「ふむふむ」と納得されてました。

結局、今回も問題なし。
前回と比べて話しやすい感じの先生だったので良かったです。
まぁカメラは遠慮したいけども(^-^;)


その後、血液内科の診察。
耳鼻科で問題ないと言われたので治療もPETもなし。
次回は1ヵ月後の4/10に来てくださいと言われました。

白血球数は1500と相変わらず低かったです。
前回より減ってるがなっ!何でかなぁ・・・?

今後は月1回ペースで半年に一回PETを撮るとの事。
前回PETは2月に撮ったので8月予定になりそうです。
[PR]

by abe-tch | 2008-03-13 18:19 | 日々つらつら  

ケーキ作り

お久しぶりな更新となりました。特に書くことなくってねー(^-^;)
とりあえず体調は順調っぽいです。来週の検査でどうなるかだなぁ・・・

さて本題。

昨日は嫁の3●才の誕生日でした。
そこでプレゼントを渡したのですが、思いのほか喜んでくれました。
いやー、買ってよかったなぁ。プレゼントしたこっちもうれしかったです。

そこで機嫌よくなったオイラ。今日はケーキを作ってやろう!と。
作り方はわからんので俺の料理の先生「クックパッド」にて検索。
ケーキといっても難しいのは無理なので、以前一緒に作ったことのある
ホットケーキミックスで作るシフォンケーキにチャレンジ。

よさそうなレシピを見つけプリントアウツ!
さて準備するか・・・




c0011386_12385026.jpg

こんな感じ。
卵を黄身と白身に分けるのに苦労したぜいw


そして黄身の方はサラダ油と水、ホットケーキミックスをまぜる。うむ、簡単。
次に白身の方は・・・










c0011386_1241956.jpg

オリャーー!ひたすらシェイク!シェイク!!
途中で砂糖も入れながらさらにシェイクっ!!!



・・・数分後





c0011386_124354.jpg

で、出来たぜい・・・はぁはぁはぁ。
絶対、明日筋肉痛じゃよ。




そしてその二つを泡がつぶれないようにサックリとまぜ、容器へ。

c0011386_12444364.jpg

おー、いい感じになってきた。





オーブンを170℃に温め、焼くこと30分。使った食器類もお片づけ。





・・・30分後。






で!で!出来たーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!
何かいい匂いもしてうまそうだーーーー!

c0011386_12472967.jpg








冷ますのは反対にして冷ますそうな。じゃないとふんわり仕上がったのがつぶれちゃうんだって。
レシピにはワインのビンなどに差して冷ましましょうと。



うーむ。ウチには空のビンがないなぁ。そこで量がかなり少なくなっていた酒のビンで流用。
そこに逆さまに差し込む。あとは待つだけか・・・見た感じうまく出来たから早く食べたいわー♪

とりあえず出来たので昼にするかーと準備してたら・・・













!!!!!!!!!!!

c0011386_12525386.jpg


なんじゃこりゃーーーーーーーーーーーーー!!




ケーキが上から落ちてるじゃないですかっ!!
どうやら中まで火が通ってなくドロドロの状態。それで落ちたようです_| ̄|●
そもそも材料の量がレシピの量と違って倍の量だったのよ。
なのに焼く時間はそのままの時間にしたから火が通ってなかったんでしょう。
・・・初歩的ミスですな(>_<)

急いで容器に戻し・・・どうしよう。せっかく作ったのにぃ~(T-T)
どうなるか分からんがもう一度焼いてみよう。

そのままオーブンへ戻し、再度焼いてみる。
今度は焼けたかどうか箸を差して確かめてみる・・・
まだ箸先に生っぽいのが付いていたので、もう一度オーブンへ。




焼けたので同じようにチェック。今度は大丈夫そうだ。
落ちてもいいように皿の上で冷ますことに。
はぁ・・・どうなってるか不安じゃ。




さて・・・結局おいしく食べられるのか?
続きはWEBでっ!!(後で追加しますw)



【22:00追記】

食べてみました。
感想・・・普通。

出来上がりはこんなの。
c0011386_22112992.jpg



可もなく不可もなく。まぁ味は良かったんですけど、食感がねぇ・・・
もっとふわっとしたのが食べたかったのぅ。
次回にリベンジぢゃ!
[PR]

by abe-tch | 2008-03-07 13:06 | 日々つらつら