<   2007年 10月 ( 20 )   > この月の画像一覧

 

オススメ本!

以前、友人の『秋桜さんのblog』にて図書館に行ってきた、という話がありました。
それを見て嫁が「ウチの近所にもちっちゃいけどあるよ。行ってみたら?」と。
それならと場所を聞いてレッツゴー!(まぁ実際行ったのは10月初めぐらいだけどw)

確かにありました。目立たなくて最初通り過ぎました(笑)
正確に言うと公民館の中にある図書室です。

中に入って係の方に説明を聞く。

・・・

ナント!手続きめっちゃ簡単。つーか、これじゃセキュリティも何もないぞ。
もし俺が悪い人ならば本が盗み放題じゃないですか?!

そしてここで借りた本が超オススメ!
東野圭吾「容疑者Xの献身」です。

今「ガリレオ」って福山雅治がドラマやってますけど、
その原作「探偵ガリレオ」の続編みたいです。
天才物理学者、湯川が犯人のトリックを暴く!ってやつですね。

東野圭吾は他にも何冊か読んでて好きだったんだけど
この作品はずば抜けて面白かった。一気に読んだもんなー。
読んだ後もしばらく呆然とした・・・こんな感覚初めてです。

前作が読みたくなったよ。今日探しに行ったけどなかったんです。
ちょっと離れた大きい図書館じゃないとダメかもなぁ・・・む~。
[PR]

by abe-tch | 2007-10-31 21:30 | 日々つらつら  

免疫力UP注射 2クール:3日目

昨日早く行ったら早く終われたので、今日もちょっと早めに行きました。

採血、肩注射共に順調。
最後の待ちで診察室へ呼ばれました。

・・・イヤな予感がする。

今日の白血球数が700と基準と思われる1000を
下回ったので先生が悩んでいるようでした。

「う~ん・・・薬出すから外来で頑張ってもらおうか。熱が出たらすぐ教えて」

何とか入院は回避されました。


気をつける事を聞いてみたら
「人ごみは避ける。生ものは厳禁」と言われました。

今、一番ツライ症状のノドが痛いことを伝えると
「うがいをよくするように」との事。

前回と同じ動きだと白血球数がまだ下がるのよね・・・
金曜日ぐらいからゆっくりと上昇したけど、今回どうなるか?



<本日の医療費>

本日:4,430円(血液内科)+3,610円(薬)

10月累計:178,330円
[PR]

by abe-tch | 2007-10-31 18:34 | 日々つらつら  

免疫力UP注射 2クール:2日目

行ってきました。

火曜なのでちょっぴり人も少なめ。
採血、肩注射とテンポ良く進みました。

こりゃ早く終わるかもな~と思ってたらやっぱり早かったです。
11時前には終わりました。いやー良かった。早いと体も楽ですわ。

早く終わったので車のガソリンを満タンに。
来月からガソリン代が相当上がるらしいからね~(^-^;)




<本日の医療費>

本日:4,220円

10月累計:170,290円
[PR]

by abe-tch | 2007-10-30 22:02 | 日々つらつら  

免疫力UP注射 2クール:1日目

今日から毎日最低7日間、免疫UPの肩注射が続きます。
今日はその1日目です。

行く途中で事故があり混んでましたが
(以前も近くで事故あり。合流点なので危ないのかもな)
9時前には着きました。受付して待つこと45分、採血です。
続いて15分後、肩注射。

前回もだったけどここからすごい待つんだよな…
やっぱり1時間以上待って結果をもらい終了。

気になってた白血球は2100で入院はなかったです。良かった。

この調子で下がり過ぎないよう祈るばかり(-人-)



<本日の医療費>

本日:4,220円

10月累計:166,070円
[PR]

by abe-tch | 2007-10-29 12:27 | 日々つらつら  

抗がん剤治療 2クール:3日目

抗がん剤最終日。

いつも治療前に検温、血圧測定、簡単な問診があるのですが、
今日は熱が37度あって先生の確認待ちとなってしまいました。

前回もそういう事があってそのまま治療受けたので看護婦さんに
「これぐらいなら大丈夫ですよ~」と言ったものの
「大丈夫だと思うけど私らが判断しちゃダメなんよ」と言われました。
そりゃそうだろうな・・・諦めてベッドでしばし待つ。

やっぱり治療は開始。
今日も7本です。
15時前には終了。

最終日だったので診察もあり。
来週月曜日から肩の注射(免疫アップ)が毎日、とりあえず7日間。
白血球が下がり過ぎてたら無菌室へ入院って事もあるかも。
入院はイヤだなぁ・・・



<本日の医療費>

本日:17,550円

10月累計:161,850円
[PR]

by abe-tch | 2007-10-24 16:34 | 日々つらつら  

抗がん剤治療 2クール:2日目

二日目です。
今日から点滴が一本少なくなって7本です。
一時間ぐらいは早く終わるかな~?

9時に開始、15時半に終了。今日も疲れた・・・

点滴がなくなったら次の点滴をしてもらうので、看護婦さんを呼んで換えてもらいます。
5本目点滴がなくなって交換してもらうときに、点滴台に6本目と7本目の点滴も
控えでかけてあったんですよ。
すると6本目じゃなく7本目をつなぎだしたのであわてて

私「え?!次はそっちじゃなくちっちゃい方ですよ」
看「あ!ホントだ、ありがとうございます」

プロとは言え間違えることもあるだろうからな・・・気を抜けないなぁ。




<本日の医療費>

本日:17,550円

10月累計:144,300円
[PR]

by abe-tch | 2007-10-23 16:39 | 日々つらつら  

作用・副作用

今日の朝からなんとな~くですが味がわかるようになりました!
甘味が僅かに感じられる程度だけど嬉しい\(^0^)/

それと同時にしゃっくりも出るように(^-^;)
治療中も「フヒャ~ッ」とか出て非常に恥ずかしいです…
なのでガマンしようとすると余計に変な音が出たりしてさらに恥ずかしい(汗)
[PR]

by abe-tch | 2007-10-23 10:45 | 日々つらつら  

抗がん剤治療 2クール:1日目

点滴受けてきました。
比較的空いてて早めに着いた。

9時前から受付。終了は16時・・・
分かってたことだけど、長いよ~(>_<)
駐車場の料金って患者さんは8時間無料なんだけど、
今日は7時間もいたって事だよなぁ・・・駐車料まで取られたら何か腹立つわw

しかし抗がん剤は高いなー。支払いの時、請求書見てビックリしたよ。
まぁこれで治ると思えば安いものかもしれないが・・・
気になってる副作用は今のところナシ。
この調子でいってほしいものだ。



<本日の医療費>

本日:37,950円

10月累計:126,750円
[PR]

by abe-tch | 2007-10-22 20:00 | 日々つらつら  

放射線治療 26日目~最終日

木曜日。
放射線での最後の診察です。

最後なのであるかな~?と思ってたらやっぱりありました・・・「鼻カメラ」
いつも通す穴(左)じゃなくって右側からやったんですが痛くて入らない。
「あれ?じゃあこっちかな?ん?こっち??」とか向きを変えてるようでしたが
どの向きでも痛い(>_<) もう半泣きですよ。

先生も諦めて「じゃあこっち(左)からやって入らなかったらもうやめよう」と
いつもの左から入れると痛いけどスルスル入っていきました。
「あ゛ぁ~早くしてくれ~」とか思いながら涙を流しつつガマン。
しばらくして終了。はぁ・・・やっと終わった・・・最後だったがキツかったな(T-T)

痛みはほとんどないんだけど、やっぱり放射線の影響でノドが赤くなってるようです。
何か聞きたいことはないですか?と言われたので
味がわかるようになるのはどのくらいでしょう?と聞いたところ
個人差があるようでハッキリとは言えないけど、一週間やそこらじゃ治らないそうです。
でもそのうち治るから楽しみにして待ってなさいと言われました。
なるべく早く治って欲しいものだ・・・


最終日。
ようやく終わりです。長かった・・・結局27回やったことになるな。
月~金を毎日、一ヶ月半ぐらいか。

リニアック室に行くと放射線科の看護婦さんがいました。
通常は診察室にいるのでこの部屋ではたまに会うぐらいです。
「最後じゃね~」と言われたので「そうですね・・・お世話になりました」と
待ち時間の間、しばらくお話ししました。

治療はいつも通り。5分ぐらいで終了。
このマスクともこれでお別れか・・・別に淋しくはないがw

放射線技師の方とも最後なので「お世話になりました」と。
「お疲れさまでした。胸の印はもう消えても大丈夫ですけど
肌は弱っているので無理にこすったりしないでくださいね」
あ~そういや胸にペンで書かれた印も消えていいんだな・・・。

結局、副作用もヒドイのは味がないぐらいだったな。
まぁ・・・良かったのかな。
来週から2クール目の抗がん剤です。6時間の点滴×3日間。
ふ~・・・しんど。


<本日の医療費>

木曜日:3,000円
金曜日:2,790円

10月累計:88,800円
[PR]

by abe-tch | 2007-10-19 21:13 | 日々つらつら  

放射線治療 25日目

今日は治療のみ。

早めに着いてリニアック室へ行ってみると4人ぐらい待ちが。
入院してる方の治療もあるみたいで、ベッドごと来てる方もいました。

ここでは今まであまり待ち時間なかったんだけど(待っても15分ぐらい)
今日は結構待ちましたねぇ・・・それでも血液内科に比べればたいした事ないんですけど。
それにこの部屋にはマンガやら雑誌が結構置いてあってそれ読んでれば待ちもツラくないしね。
最近は「美味しんぼ」読んでます。味覚異常で味がわからんっちゅうのにねぇ(^-^;)

治療自体はさらに放射線の範囲を狭めたみたいです。
早く治療を終えて美味しいものが食べたいなぁ・・・



<本日の医療費>

本日:3,000円

10月累計:83,010円
[PR]

by abe-tch | 2007-10-17 21:00 | 日々つらつら