<   2007年 09月 ( 27 )   > この月の画像一覧

 

味気ない生活・・・

最近になってさらに味がわからなくなった感じです。
ノドもちょっと痛くなってきた。

何を食べても軽い甘みを感じるんです。その甘みもハッキリしない感じ。
カロリーなしの甘味料のような味というのかそんな感じ。
今日は友人からお祝いでもらったホットプレートを使って
お好み焼きを作ってみたのですが、甘みだけ感じる・・・

そこで家にある甘くない調味料でいろいろテストしてみました。

1.塩 ×:味がない
2.ハーブソルト ○:ハーブの香りがちょっとして良かった
3.青じそドレッシング ×:青じその香りがほのかにするけど甘くてダメ
4.しょうゆ ×:こちらも後味の甘みがダメ
5.マヨネーズ ×:味なし
6.お好みソース ×:これも味なし
7.コショウ △:ちょっと香りはする

思ったのが甘みはちょっと感じられるので本来甘いもの(チョコとか果物系)はマシです。
逆だとダメ。甘辛いとかも変な甘みしか感じないので、自分の想像する味との
ギャップがひどくておいしく食べられません(>_<)
昨日のビーフシチューは特にダメでした・・・


以前はノドが痛くて食べられなかったけど、今度は味がしなくて食べれらないとはねぇ。
食べないと体力が落ちるばかりなので食べやすいモノを探していこうと思います。
[PR]

by abe-tch | 2007-09-30 21:11 | 日々つらつら  

PSP「CRISIS CORE -FINAL FANTASY VII」

PSPで2本目のソフトをちょっと前に買いました。
ちなみに1本目はモンハンポータブル2ndで入院中とか結構やってました。
でも上位クエに入ってからとたんに冷めました。たいぎくなるんよねぇ・・・

買ったのはこちら『CRISIS CORE -FINAL FANTASY VII-』です。
c0011386_20491228.jpg

一応クリアはしました。なかなか良かったですよ。

「FINAL FANTASY VII」(以下FF7)と副題についているように
10年前に初代PlayStationで発売されたFF7と同じ世界です。
ただ時代は数年前に設定されています。FF7の主人公クラウドも新米兵士として出てきます。

ジャンルはRPGですが戦闘はアクションとなっています。
アクションといっても操作は簡単ですけどね。

最初からムービーに力が入ってます。
喋るシーンも結構あり、ポリゴンも細かくPSPってすごいねーと思いました。(モンハンでも思ったけど)


すごいと言えばPSPってアンダーグラウンド(UG)な世界では結構人気あるのかな?
PSPで動くエミュとかあるのね~?ちょっとやってみようかと思ったけどPSP本体の
バージョンをアップしていると動かないらしく、
(バージョンアップして動かさないようにソニーはしているみたい。まぁイタチゴッコですw)
動かす為にダウングレードしたりするのは結構面倒っぽかったし、壊れても「自己責任で」とか書いてあったのでやめました。

※メーカーも当然ながら推奨していません。保障もききませんので一般人はやらないほうがいいでしょう。

さらに最近発売された新型のPSPではワンセグが見れるのもウリですが
UGの猛者達は旧PSPでもワンセグが見れるようにしたみたいです。
恐るべしですな・・・
[PR]

by abe-tch | 2007-09-28 20:49 | ゲームな話  

放射線治療 13日目

血液内科があるので8時前に家を出ました。
先週金曜に8時に出たらギリギリだったので、今日はちょっと早めに。
するとかなり早く着いてしまいました。8時半に到着。
早かったせいか駐車場も表ですんなり入れました。

血液内科へ行くと結構な人が。この時間だと受付するのに番号札を取るようで
取ってみるとすでに「26番」皆さん早いのですね・・・
そして採血待ちに1時間弱。診察待ちで1時間。

診察で2回目の治療開始について話しました。
「来週月曜(10/1)から3日間やって次の週の月曜(10/8)から肩の注射」
ということになったので、来週の放射線の時間はどうしましょう?と聞いてみると
「・・・そうか。今のなし。勘違いしとった。来週金曜また採血しよう。それで考える」
となりました。とりあえず来週からの治療はなくなりました。

血液内科が終わって時間を見ると10:45です。
放射線科の予約時間11:20までかなりありましたが、リニアック室へ行ってみました。
ちょうど空いていたようでそのまま奥の治療室へ行き待ち時間なしで治療できました。

今日は早く行った分、早く終わったな~。



<本日の医療費>

本日:4,740(放射線科)
     900(血液内科)
    3,110(薬)

合計:8,750

9月累計:113,090円
[PR]

by abe-tch | 2007-09-28 17:27 | 日々つらつら  

放射線治療 12日目

今日は診察ありの日です。

なんと今日もリニアック室に先客が。3人いたかな?
まぁ早めに着いたからなんだけどね。放射線は時間通りに終了。

次の診察で「まだノドは痛くないですか?」と聞かれました。
今のところ大丈夫だけど、そろそろ来るんかのぅ・・・

その後、口からノドを診て「ちょっと赤くなってきたね~」
最初に「痛くない」って言ったからかノドの奥を器具でチョコンと触って

先生「この辺痛くない?」
私「痛くないですねぇ」
先生「そうですか。今のところ順調に進んでいるのでこの調子でがんばりましょう」

で終了。鼻カメラなくて良かったわ。診察の度、鼻カメラがあるかビクビクしてます・・・



明日は血液内科で採血&診察です。来週からいよいよ2回目の抗がん剤か?!
また2時間以上待つんだろうな(>_<)



<本日の医療費>

本日:4,950円

9月累計:104,340円
[PR]

by abe-tch | 2007-09-27 21:57 | 日々つらつら  

「INFOBAR 2」発表

待ちに待った『INFOBAR 2』がついに出た~!!
c0011386_16473879.jpg



やっと機種変できるぜ・・・長かった。
発売日が11月下旬みたいなのでほぼ3年になるなぁ。
あとは値段が気になるのぅ。
[PR]

by abe-tch | 2007-09-26 16:48 | 日々つらつら  

放射線治療 10~11日目

昨日は嫁が土曜出社した為、振替休でした。
なので2人で日赤へ。

連休明けだからか駐車場が多く、待ってたら時間に間に合いそうになかったので
嫁に運転を任せ、俺だけ降りて病院へ。2人で来て良かったわ。

放射線は通常通り終わり診察へ。
診察で気になっていた「味覚」について治るのか聞いてみたところ
おおまかな味、辛いとか甘いとかぐらいは治療後数週間で治ると。
微妙な味になると2~3ヶ月みてもらわないとって事でした。
とりあえず治るようなので安心しました。

実際は舌の根元ぐらいしか放射線は当たってないので、
普通に考えたら味がしなくなるというのは考えられないらしく
今の医学でもわかってないそうです。
ただ患者さんはみんなそう言うから先生自身ももわからないけどそう伝えてると。


今日は時間より前に着きました。
早く着いても早く終わるからいいや~♪(フフン)と思ってリニアック室へ入ると・・・
すでに4人もの人が待ってました。
こんなの初めてじゃよ・・・今までいても1,2人だったのに
(今までの経験上ほとんど誰もいませんw)
その為、しばらく待ってたら予約時間ちょうどから治療でした。

終わってから今日の新聞の広告に入ってたフジの北海道物産展へ。
嫁が「コレと~コレと~♪」と何個か欲しいと言うてたので買いに。
給料出たばかりで調子乗って結構使ったなぁ・・・
(昨日もかなり買い物したのでw)
ま、ウチの大蔵大臣がいいって言ったのでいっか(゜∀゜)



なんとなく医療費だしてましたが、これだと意味がないので
月で集計することにしました。8月1日からの集計です。
(高額医療費が月単位なので)
以前の入院代や薬代も含めてなかったのでそれも入れるようにしました。
計算するの面倒になってExcelでちょこっと作ったのでそうしようかと(^-^;)

ちなみに8月合計:183,670円でした。


<本日の医療費>

本日:4,740円
昨日:4,950円

9月累計:99,390円
[PR]

by abe-tch | 2007-09-26 16:31 | 日々つらつら  

ピリカラとは

「山椒は小粒でピリリと辛い」でした。

それってことわざなのか?たとえも違うことない??って感じですよ。
まぁ子供の言うことだからそんなものなのかねぇ(笑)

何でわかったかと言うと今日、嫁が「山椒は~」の事を言ってるんじゃないん?と。
で、Uに聞いてみたら、その通りでしたw
[PR]

by abe-tch | 2007-09-22 21:50 | 日々つらつら  

ピリカラ?

息子のUが「ことわざの本がおもしろいんよね~」って言ってました。
何がおもしろいん?と聞いてみると

「たとえばねー。忘れたんじゃけど・・・」
って忘れたんかいっ!!

「何かお相撲さんみたいに大きくて強い人が小さい人に負けたりするんよ」
ふむふむ・・・「柔よく剛を制す」とかかなーと思って聞いてたら

「なんとかぴりからって言うんよ」
ぴ、ピリカラですか?!そんなの初めて聞いたぞ!
「それホントなん?」って聞いたら

「ホントじゃもん!本にのっとったもん!!」と自信たっぷりに言うのです。


「なんとかピリカラ」ってことわざ皆さんご存知ですか?
ぜひ無知な私に教えてください。
[PR]

by abe-tch | 2007-09-21 21:33 | 日々つらつら  

放射線治療 8~9日目

まずは昨日。

昨日は診察もありました。
診察で例の見慣れたイスに座るように言われたので
「鼻カメラキターー(>_<)ーーー」と思ったら口からノドを見られただけでした。
ほ・・・良かった。


で、今日。

今日は久々の血液内科での採血があるので早く出ました。
通勤時間とかぶる為、やっぱり混んでましたね。
駐車場も表は10台以上並んでました。が、
裏は全然並んでなかったのですぐ入れました。

血液内科の処置室で受付し待つ・・・約一時間後、採血(3分)。
続いて診察を待つ・・・1時間半後、診察(10分)。

あ゛~~~血液内科、待ち時間長すぎ!!
8:45に受付して終わったの11:30じゃよ。

11:20から放射線なので急いでリニアック室へ。
どうやら私が来ないので他の方を先にやってるようでした。
その為、2人ぐらい待って(それでも20分ぐらい)治療開始(10分)。

血液内科での診察で、2クール目の抗がん剤治療は10月入ってからになりました。
来週金曜日にまた採血し、その結果と体の状態を診てからって事になりました。

昨日の夜ぐらいから、味があまりわからなくなってきました。
これって楽しくないですね・・・今、楽しみのうちの大部分を占めている
「おいしいものを食べる」が奪われてしまいました(>_<)
先生も言ってたけどこれじゃ食欲なくなるかもなぁ・・・
でも食べなきゃ治らないし頑張って食べるぞっ!




<本日の医療費>

本日     4,740円(放射線科)
 〃      2,540円(血液内科)
昨日     4,950円
    + 163,460円
累計   175,690円
[PR]

by abe-tch | 2007-09-21 21:22 | 日々つらつら  

放射線治療 7日目

今日は放射線のみ。
水曜日なので多いだろうと早めに出ました。

ついたのは11時前でしたがやっぱり駐車場が混んでる。
裏口へ回ってみたら裏も結構混んでました(>_<) 6台ぐらいいたかな。
どうにか予約5分前に到着。待ち時間なしで奥の機械のある部屋へ。いつも通りに終了。

支払いのファイルをもらいに受付へ行ってみると待合所の人が多い。
内科の受付でもあるんですが、今日は全体的に人が多かったですね。
支払いの受付で待ってる方も多かったです。

支払いは支払精算機に診察券を入れて行うんですが、何度となくやってるので
慣れた手つきでやっていたら最後の領収書発行でおかしい。
するとそばにいるその機械の説明とかしているおばちゃんがすぐ来て機械を開け始めました。
ありゃ?何か変なことしたかしら?とか思いながら見てたら
領収書の紙が俺ので最後だったらしく単なるペーパー切れでした。
よかった・・・あまり画面も見ずささっと機械の手続きとかしてたので、ちょっと焦ったぜい(汗)

副作用のノドの乾きがまた復活してきました。
3連休の間に楽になってたんで忘れてたわ。




<本日の医療費>

本日     4,740円
    + 158,720円
累計   163,460円
[PR]

by abe-tch | 2007-09-19 23:14 | 日々つらつら