<   2006年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧

 

セーブデータ破損!!

PS3を起動し日課の「トロステーション」を見終わって通常画面に
戻る際に、動かなくなりました。
待ってても画面が進む気配がなかったのでコントローラーの
PSボタンを長押しし、ゲーム終了。

確認の為もう一度やったら何故か最初の起動の時にあったプロフィールの入力画面に。

「はて??」

とりあえず入力しトロステを選択したら・・・全部新着になってる?!

「なぬーーーー!!」
どうやらセーブデータが消えたっぽいぞ(;´д`)

ゲーム終了し、クロスメディアバー(XMB)からセーブデータを確認してみると
「破損データ」と表示されるバッテンのついたアイコンが・・・やっぱ消えてるわ orz

mixiのリッジレーサー7コミュでセーブデータが消えたって書き込みがあったけど
まさか自分にも起こるとはっ。
まぁオイラの場合はトロステだから被害は少なくすんだけども。

こりゃイカンと思いバックアップできそうなものはないか家の中を探す。
「あった・・・しかし、これ使えるのか?」

それはポータブルHDDです。
Mac・Winのバックアップ用に以前購入し、両方に使えると思ったら
フォーマットの関係上使えずに放置してたw70GBのHDD。

「わからんけど、とりあえずUSBで挿してみるか・・・」

あっさり認識しました。PS3スゲー!!w
すぐさまバックアップを取って、ひと安心(ほっ)

しかしHDDをつなげっぱなしにするのも不細工だし場所を取る。
他に何かいいものはないかなーと考えたら思い出した。

それはデジカメで使ってたコンパクトフラッシュ(CF)です。
これなら使えるっしょ?と差し込んでみる・・・
おお!これはイケるわ。どうせデジカメ使わないからCFはPS3専用にしてしまおう。

PS3のCFの差し込み口横にSDカードもあるのが目についたので
(あるのは知ってたけど全然気にしてなかったものでw)
次はケータイで使用中のminiSDを差してみた。

おおおぉ!これも可能なのね。しかもアダプターとかなしで直でいけました。
ただフォルダの階層がわかりにくくデータ探すのが面倒だったけど、
ちゃんとケータイで取った写真もPS3で見る事ができました。

PS3本体内蔵のHDDも市販のモノと交換もできるっぽいし、
もうゲーム専用機って感じじゃないわ(値段もだけどw)


後はセーブデータの破損がPS3の初期不良とかじゃなけりゃいいなぁと祈るばかり・・・
[PR]

by abe-tch | 2006-11-30 05:42 | ゲームな話  

リッジレーサーな話(3)

とりあえずクリアしました!

UFRAという架空の団体が主催している大会を全て制してクリアでした。
その他のメーカー主催や無許可で行っているアングラな団体(笑)
主催の大会はまだまだあります。

その無許可の団体で恒例の「エンジェルカー」と「デビルカー」がいるみたい。
タイマン勝負で勝つとその車がGetできるようです。

俺の腕でどこまで行けるやら・・・(^-^;)
[PR]

by abe-tch | 2006-11-28 03:28 | ゲームな話  

リッジレーサーな話(2)

カテゴリー3になってなかなか勝てませんでしたが、
何とか抜ける事ができました。
現在カテゴリー2に上がったとこです。

だいぶ車やパーツメーカーが増えてきましたよ。
でもお気に入りの車があるので乗り換えてませんけどw
Ageと言うメーカーのABEILLE (アベイユ)です。
(車名も本名とかぶっててちょっとよかったりw)

これって我が愛車のデミオにちょっと似てるんですよね。
カラーリングも同じブルーに変えてみたりして、よりソックリに。
さらに愛着が沸きますわ(笑)
[PR]

by abe-tch | 2006-11-18 07:05 | ゲームな話  

リッジレーサーな話

もう行き詰まってきました・・・
マシンカテゴリーってのが1段階上がって3になった途端、勝てなくなりました(^-^;)
マリオカートで言うと50cc→100ccになった感じです。

車のスピードが全体的に上がってCPUも速くなったので難しい(>_<)
かと言って車をチューンナップして速くしようにもパーツが揃っていない・・・orz

イライラしてきたので気晴らしでオンライン対戦やったけど、
こちらでも勝てない。8人いて8位とかだしw
皆さん上手なのね〜

そもそも基本的にレースゲーム自体下手なのよねぇ(笑)
う〜む、どうしたものか・・・
[PR]

by abe-tch | 2006-11-16 04:21 | ゲームな話  

ピーエスさん

ぴーえすさん・・・ぴーえす3・・・PS3・・・

PLAYSTATION 3!買っちゃったYO!!

c0011386_4232688.jpg


特に急いで買うつもりなかったんだけど、先日会社の後輩がPS3の話をしてて
よく買えたねーって言ったら「実は予約券があるんですけどいります?」と。

なぬーーー!買う気なかったのに買えると思ったら急に欲しくなったwww

その後輩は予約したのに当日入荷数が少なく買えなかったので
当日の朝早くに電気店を回ってて運良く購入できたんだそうだ。
それで予約券が余った、ということ。
おかげでオイラも買うことができました。

一緒に買ったソフトは「リッジレーサー7」。とにかく画面がキレイ。
背景も奥の方までよく書き込まれてますわ。車体に写り込むのもまたすごい。
また、無料でオンラインで対戦できるのも良いですねぃ。
ちょこっとやったけど気軽に対戦できるシステムになってましたよ。
[PR]

by abe-tch | 2006-11-15 05:39 | ゲームな話  

常識力

大人の常識力トレーニングDS

買ってしまいました。
私の常識力にかかれば「ちょちょいのちょい」ですよ♪(’’


・・・10分後


あなたの常識力は「54」。

・・・はて?
なになに・・・ほぼ一般レベルぢゃないか?!
しかも苦手なジャンルは「知恵」orz


わたしには知恵がないようです(トホホ)
[PR]

by abe-tch | 2006-11-07 15:03 | ゲームな話  

ダヴィンチ・コード&リベリオン

レンタルして観てみました。

まずは「ダヴィンチ・コード」こちらは説明いらないですね。
う〜ん・・・意味が分からなかったw
と、言うわけで点数は50点。
小説の方がいいんかなぁ?小説版が気になってきた。
誰か貸してくれる人とかいないかな〜?(’’

一緒に「リベリオン」も借りてみた。
こちらは単純明快!分かり易い!!面白い!!なので80点!
簡単に言うと「マトリックス」みたいですw
アクション好きな方にはオススメ!!!
特にガン=カタかっちょえ〜!!(*´Д`)うひょー
(ちなみにガン=カタとは銃撃戦の統計学的分析の元、敵の死角に身を置き、瞬時に相手を倒すそれは、剣道、空手を始めとする東洋武術と銃の技術を融合させた無敵の「型」だそうです)
[PR]

by abe-tch | 2006-11-06 12:44 | 映画  

スト2映画化

カプコン、米製作会社と共同で「ストリートファイター」の実写映画化を決定 (MYCOMジャーナル)

"カプコンは、米国の映画製作配給会社であるハイドパーク・エンターテイメントと共同で、同社のビデオゲーム「ストリートファイター」をテーマとした実写映画製作を行うことを発表した。作品は女性キャラクター「春麗(チュンリー)」を中心としたストーリーとなる。完成は2008年で、全世界での劇場公開を予定している。"

・・・大丈夫なんでしょうか?一抹の不安を感じるのは私だけじゃないはずw
以前あったジャン・クロード・ヴァンダム主演でやった時とは違って、今回はカプコンが共同製作会社という形で関わるらしいけども。

記事に"近年では「バイオハザード」シリーズ(ミラ・ジョヴォヴィッチ主演)の成功事例もあり、同社では営業的に同等のものを見込んでいるという。"
とあるけどスト2でそこまでうけるんかなぁ?
[PR]

by abe-tch | 2006-11-03 03:11 | ゲームな話