カテゴリ:ゲームな話( 116 )

 

Street Fighter IV 初プレイ

先週の土曜日、調子が良かったので、近所に買い物について行きました。
いつもは嫁にまかせっきりなので体調良い時ぐらいは
気分転換にもなるし~♪と思って。

そこでフタバに寄ったのですが、本はそこそこに併設されているゲーセンにGo!
スト4あるかな~?と思って見に行ってみたらビンゴ!ありましたわ。

プレイ内容が選べるようで通常のアーケードモードとか
3戦だけCPU戦でその後、対戦受付可能になるビギナーモードとか、
他にもいくつかありました。

初プレイなのでいきなり乱入されても困るんでビギナーモードでプレイ。
最初だから無難にケンあたりでやろうかなーとも思ったんだけど、
やっぱり「ロシアの赤きサイクロン」ザンギエフでプレイw

プレイ感覚は2Dですね。スト2と同じ感覚でプレイできます。
見た目はもちろん3Dですけど。

筐体に付いてた技表を見たけどスーパーコンボが1つだけになってたわ。
空中でつかんで投げるのがなくなってて、ファイナルアトミックバスターだけみたい。
中パンチ+中キック同時押しで何かできるみたいだったけど、よくわからず。

で、CPU戦の5戦目になって乱入され3-2で負けました(^-^;)
相手は豪鬼でしたね。いけるかと思ったんだけど、何せブランクが長いからな~。

とりあえずPS3で出たら買おうと思います。





翌日。



熱が38.6度も出てしまいました・・・。
なかなか体調が安定しませんです。
[PR]

by abe-tch | 2008-09-22 21:50 | ゲームな話  

やるな!任天堂!!

先日、DSを修理に出したのが今日帰ってきました。
宅急便を受け取ると特に支払いがない。
ん・・・タダだったのか?

と思いながらダンボールを開ける。
すると、明細が入っててよく見てみたら
「タダ」でした。しかもDS本体丸ごと「新品」に!!!

俺のDS、息子が触りだして凄く汚れていたんだよねぇ・・・
あぁ~嬉しいわ♪
しかも箱をよく見てみると、液晶の保護シートまで付いているじゃありませんかっ!

至れり尽くせりとは、まさにこの事だねぇ。。。
任天堂ありがとう!!さすがサポートの任天堂です!!!
[PR]

by abe-tch | 2008-09-19 19:39 | ゲームな話  

DS修理行き~

1~2ヶ月ぐらい前から息子のUが
「DSしよったら勝手に電源が切れる」
と言ってました。
ボタン強く押しすぎなんじゃないの?ってほったらかしにしてました。全くプレイ出来ない訳ではなかったので。

そして今週の火曜日にちょっとみてみるかと電源入れたら付かない。
電源ONにしてもLEDが一瞬付くだけで画面は真っ黒。
こ、壊れとる・・・(-_-;)

修理出すのに任天堂のHPで調べてみるとオンラインで受付出来るようだったので申込み。
本体を送る用のキットもあるみたいだったので、それも申込み。

そして今日、発送用キットが届きました。

c0011386_2250041.jpg



説明書を読みながら箱を作ります。
出来た!

c0011386_2250355.jpg



そして必要な本体や保証書などを詰め込み、封をして完成!

c0011386_2250372.jpg



後はゆうパックで送れば完了なり。
発送用の物が全て入ってて至れり尽くせりだなぁって印象。
後は修理代が気になるところ・・・
[PR]

by abe-tch | 2008-09-05 22:50 | ゲームな話  

クイズ番組出演?

・・・ウソですw
ゲームの話です。

Wiiウェアの「TVショーキング」です。
c0011386_20164026.jpg

"「目指せ!クイズ王!」さまざまなジャンルから出題されるクイズを、テレビのクイズ番組に出演した感覚で楽しむことができるゲームです。自分や家族にそっくりなMiiを使って、クイズ王決定戦を繰り広げます。"
c0011386_2017160.jpg


mixiのニュースで見てすぐ買ってしまいました。
4人までプレイできるので家族で出来たらいいなーと思ったんですけど、
問題がなかなか難しい&漢字なので息子のUにはまだ早いかなーって感じでした。
Miiを使って出来るのでTVのクイズ番組に自分が出てる雰囲気が味わえますよw
観客も自分が作ったMii達がいるし(笑)
[PR]

by abe-tch | 2008-06-11 20:18 | ゲームな話  

FFXIIクリア

ゲームな話しが続きます。

先日、中古で購入した「FinalFantasy XII」ですが、ようやくクリア。
結局80時間ぐらいかかってのクリアでした。Lvは55ぐらい。

結構時間かかりましたな~。まぁそんなに急いでクリアを目指した訳ではないので
平均的な時間よりは、かかっているかもしれません。
近年のFFにはないLv上げやお金稼ぎの時間も必要でしたしねぇ。

個人的な評価としては良かったですよ。楽しめました。75点ぐらいかな?

以前にも書きましたが、後半になるとキャラの個性が全くなくなるのは
パーティ組んでるのにつまんないかなーと思いました。
「ライセンスボード」のシステム上、女性キャラで斧持って接近戦とかできるし、
使える魔法も結局全員同じになるし。

「ガンビット」を使用した自動戦闘は楽チンで良いです。
最初はリーダーはガンビットなしで手動でやってましたが、途中からもう自動にしちゃってたし。
戦闘がターン制ではなく常に時間が流れているのでうまく作っていないと忙しくなるけどね。

中古で1500円で買ったので十分に元を取った気がします。
次のFFXIIIはPS3です。楽しみだけど、いつ出るのか・・・ホントに出るのか!?
[PR]

by abe-tch | 2008-02-16 22:10 | ゲームな話  

深夜のボウリング場

怪しげなタイトルですが、我が家で最近ブームのゲーム
「Wii Sports」の一つの「ボウリング」ですw

もう発売されてから一年以上経ってますが、再燃してます。
ご飯食べて、Uを寝せて、風呂も入って、後は寝るだけの状態になってからゲーム開始。
なので11、12時過ぎぐらいから夜な夜なやってます。

ちょっと前にリビング用のソファーを買ったので、よりいい雰囲気でゲームも楽しめてるのも再燃した理由かも。
そのゲームに「熟練度」というのがあって、いい記録を出すと数値が上がり、悪い記録だと下がります。
その熟練度が昨日1000を越えたんですよ!
そうするとゲーム上「プロ」になるようで、名前にも「あべっち『プロ』」って付いてるじゃありませんかっ!
「へーおもしろいなー(^^」って思ってたところで今日昼間に親子3人でやってみると
何かボールも違う気がする・・・よく見るとボールも柄の付いた豪華なボールになってるし!!
うわ~細かいところにも凝ってるわ(笑)

プロと呼ばれいい気分でやってたら昨日とうって変わってスコアが伸びない・・・130台とかだし(^-^;)
すると最後の熟練度のグラフが下がってて1000以下になり「プロ」の文字も外れてる!?
次のゲームで確かめてみてもやっぱりプロじゃなくなってる!さらにボールも普通のに戻ってるし!!

う~ん、ホント芸が細かいねぇw
プロが維持できるように頑張らねば。
[PR]

by abe-tch | 2008-02-16 21:55 | ゲームな話  

PS2『Final Fantasy XII』

ちょっと前に中古で1500円ぐらいで買ってやってます。
FFシリーズはファミコンの3以降、発売日に買ってたんだけど12は何故か買わなかった。
忙しかったのか?その当時の状況が思い出せないのでw
ちなみに1、2はアドバンス版でやってます。なので全てのシリーズやってる訳ですな。

今回のFF12は結構時間がかかりそう。LV上げもキチンとやっていないとボスに勝てまへん。
PS2にしてはグラフィック等、よく作りこんでいると思いました。
システムがガラッと変わってるのでちょっと戸惑いましたねぇ。

特に「ガンビット」と言われるキャラの戦闘時のAIみたいなもの。
基本的にキャラは自動で戦闘し(自分で命令させることもできます)その戦闘させる内容を作れるのです。
「HP<50%ならケアル」とか「目の前の敵にたたかう」とか種類がたくさんあり
ガンビットショップや宝箱から入手する事によってさらに選択肢が増えます。
それらを複数組み合わせて自動戦闘させるというものです。

キャラもジョブとかなくってそれぞれ自由に育成できるけど(戦士タイプ、魔道士タイプなど)
最終的には皆同じって感じになると思われます・・・

成長させるのに「ライセンスボード」というのがあってそこから選択する形式で
そのボードの内容に「力UP」「片手剣装備」「HP100プラス」とかあってそれが全員同じなのよね。
だから最終的には全部選択するようになるので皆同じなのかなー?と。
そこは残念ですね。ただちょっと前に発売されたインターナショナル版はジョブが選択できて
ライセンスボードがジョブによって違うらしいですがまだ値段が高かったので買いませんでした。


現在50時間ぐらいやってますがまだ先が見えません・・・
[PR]

by abe-tch | 2008-01-31 10:39 | ゲームな話  

AC「ストリートファイターIV」

なんとスト2の続編が出るそうな。
公式サイト『ストリートファイターIV

スト2というよりスト3の続編と言った方が正しいんだろうけど、オイラの場合スト2の続編って方がシックリくる。

公式サイトのTOPにあるトレイラー見てみたけどカッコよかったですね。基本的にカプコンってCGのクオリティが高いよなー。
スクリーンショットもあったのでそれものぞいてみたら、ドット絵じゃなくポリゴンの3D対戦の模様。
まぁスト2だから操作系は2D対戦っぽくなるんだろうけどね。

「飛び込み大キック→中足払い→波動拳→真空波動拳」みたいな写真もありました。
必殺技からスーパーコンボのキャンセルもあるのかねぇ・・・

かなり絵はキレイだったのでもし移植されるとしたらPS3 or Xbox360か?って感じ。
希望としてはPS3&Xboxで課金なしでネット対戦可能になればいいねー。
[PR]

by abe-tch | 2008-01-14 23:24 | ゲームな話  

まだオブリビオンやってます

blogには一回書いたっきりですが、その後もちょこちょこやってました。
LVも20を超え、要領を得るようになってきたよ。
金欠も解消、すっかり余ってますw

戦士ギルドのクエストも全て終わって「ギルドマスター」に!
ギルドメンバー達が俺とすれ違うと「yes,master」って挨拶してきます(ムフフ)

入った当初は「お前みたいなクズ野郎、とっとと仕事へ行きやがれ!」みたいに
クソミソ言われてたのになー。今となってはいい思い出w

というか、町の人とかNPC全ての人がしゃべるってのがすごいよね。
今までやったFFとかしゃべるけど一部分やイベントシーンのみなのに
オブリビオンはセリフ全てしゃべります。何千人?といる人全てが!
音声(英語だけど)を収録してるって事だよなー。すごいRPGだよ。


今は盗賊ギルドのクエストをやってます。
今まで善人プレイしてたのでステータスにある「名声/悪名」が
「80/4」ぐらいだったのに今では悪名が20超えてます。
「不法侵入」そして「盗み」とかザラだもんなぁ~。
足音立てないようにソロ~リ歩いたり人がいないかキョロキョロ確認したりドキドキしますw
スリは怖くてやってません。目の前に人がいると何かできない(^-^;)

メインクエ??
はて?それはうまいのかの?
[PR]

by abe-tch | 2007-12-05 21:01 | ゲームな話  

The Elder Scrolls IV:OBLIVION

ちょっと前に中古で買いました。PS3「オブリビオン」です。
あまり手を出さない洋ゲーです。

公式サイトはコチラ『The Elder Scrolls IV:OBLIVION
簡単なストーリーを・・・
"プレイヤーがいるのはなぜか牢屋の中。そして牢屋がある城に住む皇帝と、その護衛に導かれるまま、彼らが城を脱出するのを手伝うことになる。
やがて、城を脱出する直前に皇帝から世界中に開いたという魔界へと通じる門「オブリビオンゲート」を閉じるよう頼まれる。ここから『オブリビオン』クリアへといたる物語が始まる……"


これ、とにかく自由です。NPCの街を歩いている人とか殺したりできます(汗)
スリも他人の家に入って盗みもできます。洋ゲーならではですな。
そのNPCも独自の行動をします。家を出て夜には飲み屋に出かけたり、NPC同士で会話してたり。

基本的にはメインのシナリオを追うクエストをこなして行くんでしょうけど
サブのクエストも山のようにあり、ダンジョンもあちこちにあります。

善人なプレイをするつもりだったのにクエストで同行してた
味方のNPCをモンスターと乱戦中にどうやら俺がとどめを刺したみたいです。

「なー!助けようとモンスターに斬りかかったつもりだったのに・・・」

クエスト終了後、街に戻ると衛兵に「お前が殺したの知ってるんだぞ」みたいな事言われて
「服役する」「抵抗する」「罰金を払う」の三択。
金は全然持ってなかったし抵抗しても衛兵はめちゃ強いらしいので素直に服役。
持ち物没収されて牢屋にぶち込まれましたorz

牢屋にベッドがあってそこで寝ると服役期間が終了するそうなので寝る。
シャバに出るときにスキルがいろいろ下がりました(>_<)
まぁ牢屋で寝てたんだから下がるわな。

他では衛兵がモンスターに絡まれて馬を降り戦闘してたの助けたら
「人殺し!助けてー」って言いながら逃げてるの。
何で?モンスター倒してあげたじゃん!と思ったら
その衛兵が馬に乗ってこっちに走ってきます。
さっき逃げてたのに強気で「逮捕する!」みたいな事言われました。

「なー!助けようとモンスターに斬りかかったつもりだったのに・・・(2回目)」

どうやら衛兵にも当たったみたいです・・・
今度は殺人と違って強盗扱いで罰金も安くお金で済ませてもらいました。

他にもダンジョンに潜って戻ったら自分の借りてた馬に矢が刺さって死んでたり(T-T)
近くにいたモンスターから矢で攻撃されたようです。
「ムキー!!俺の愛馬をぉ~!!」
ちゃんと復讐しておきましたw


こんなゲームです。おもしろそうでしょ?(笑)
[PR]

by abe-tch | 2007-11-06 20:45 | ゲームな話