再治療開始73日目

6/20(金)

入院前最後の診察です。
血液内科と放射線科。

9:30
まずはいつものように採血。

10:00
放射線科へ。
診察待ち・・・

11:00
待ってたら、放射線科ではカルテの受け渡しのみで良いとの事。
血液内科の事務の人に伝えたから、一緒に戻られたのかと思ったと。
なぬー!30分ぐらい余計に待つハメになったよ・・・
血液内科へ戻る。

13:00
ようやく診察。長かった・・・
6/24の入院の日に「IVH」と呼ばれるカテーテルを通すと言われました。
通常の腕からの点滴だと大量に薬を投与するので24時間かかっても入りきらないんだと。
そこで鎖骨下にある大静脈から心臓付近までカテーテルを通し、そこから点滴治療をすると。
また副作用で口が荒れて食事も取れないようになってきたら、栄養剤もそこから入れるんだって。

「お、恐ろしい・・・」

点滴をすごい量入れるから尿もすごい出るらしく、
一日で4,5リットルとか出すように言われました。
改めて厄介な病気になったと思ったよ・・・凹む。

13:30
診察終わって支払いのファイル待ちしてたら、
今日が2回目、最後の自己血採取日だった妹夫婦に会う。
今日は妹のダンナにも先生から説明があるので、
仕事を休んでもらって来てもらいました。

こうやって俺の為に来てくれるんだからありがたい事です・・・

14:00
妹は16時ごろまでかかるそうなので、先に帰りました。
今日の病院は長かった・・・いよいよだなぁ。
[PR]

by abe-tch | 2008-06-21 11:39 | 日々つらつら  

<< 移植前入院 ポプラの弁当 >>