おもしろ問題

どうやら有名な問題みたいですけど、オイラよくわからなかったですw
(ネットで調べてようやく理解できました)
う~ん、頭が固いようだ・・・皆さんわかります??


3人でホテルに泊まりました。一泊30ドルと言われたので、1人10ドルずつ支払いました。
本当は25ドルだったのでホテルの主人がボーイに5ドル返してくるように言いました。

ところがボーイは3人に5ドルだと割り切れないから2ドルをネコババし、
3人に1ドルずつ返しました。

3人が支払った金額は9ドル×3=27ドル。
ボーイがネコババした金額は2ドル。あわせて29ドル。
さて残りの1ドルはどこへ消えたのでしょう?



答えが知りたい方は「消えた1ドル 問題」とかで検索したらいっぱい出てきますよ~。
[PR]

by abe-tch | 2008-06-17 01:16 | 日々つらつら  

<< ポプラの弁当 天国から地獄 >>