再治療開始59日目

6/6(金)

血液内科と循環器科へ。

まずはお決まりの採血。
今日は混んでました・・・30分ぐらい待ってようやく採血。
採血時に検温もするのですが、また熱が出てるし。37.7度も。
ここくると体温が上がる・・・何故だ??

その後、循環器科へ。

心電図と心エコーを診ると言われました。
ただエコーは混んでるので1時間ぐらい待つようだと。
しょうがないので待合で待つと心電図はすぐ呼ばれました。
足首と手首、胸の周りに器具をつけ、測定・・・
3分ぐらいで終了w
しばらく待つので飲み物買いに行ったりしてました。

そして自己血を採りに来ていた妹にメールしてみると
ちょっとして循環器科の待合に来ました。
「麻酔科で検査して来てくれって言われた」との事。
そこでちょっと話をして妹は麻酔科へ。
俺は待ち・・・受付で言われた通り1時間ぐらいで呼ばれました。
心臓のエコーなんて始めてだなー。どんな事するんだろ?

ベッドの上で上半身だけTシャツめくって裸になり、
横向きになって胸の周りを機械で押し当て時折、角度を変えたりして
映っている画面を見てるようでした。
俺が向いてるのが反対側だったので残念ながら画像は見られず。
たまに音も聞いてるようで心拍音は聞こえてました。
結構詳しく診てて結構時間かかったんじゃないかな?
20~30分ぐらいやってたような。

そして診察待ち。
ここが意外と待たされた・・・30分ぐらい待ったかな?
診察では「問題なし」との事。
というか先生が女性の方だったんだけど、非常に体の大きな方で
「先生の心臓の方が負担かかってんじゃなかろうか・・・」
とか内心、思ってました。エヘ♪(毒)

ちょうど昼過ぎで妹と父が食事してたのでそこへ合流。
食事をした後、血液内科へ。

まずは妹が呼ばれ、採血。
とりあえず今日は400ml採ります。
2週間後にまた400ml採って計800mlを保存しておきます。
そして骨髄移植の日に骨髄液を1000ml採り、保存しておいた800mlを輸血。
プラスマイナスで-200ml。これで体の負担を軽くするそうです。
そんなの足し引きで成り立つんかいな?
何か力技な感じしますが、そうやってるんだから問題ないのでしょう・・・

俺の方は30分ぐらい待ち、診察。
PETの結果を聞きました。鼻に出てたのは消えてるけど
全身に薄くちらばっているみたいです。
それを治す為に骨髄移植をするそうなのでとりあえずは問題ないみたいです。
移植前の入院日も決まりました。6/24(火)。
今回ばかりは1~2ヶ月は入院するようになるみたいです。
それに先立って6/15(日)に先生から家族も含めて移植についての詳しい話があります。

入院までは週一ぐらいで病院に通うようになります。
気をつけるのが発熱。熱が出たらすぐ病院に来なさいと言われました。
移植日まで体調に気をつけておかないとな。
[PR]

by abe-tch | 2008-06-06 17:46 | 日々つらつら  

<< ニコニコ動画、ふたたび PET検査-3回目 >>