ケーキ作り

お久しぶりな更新となりました。特に書くことなくってねー(^-^;)
とりあえず体調は順調っぽいです。来週の検査でどうなるかだなぁ・・・

さて本題。

昨日は嫁の3●才の誕生日でした。
そこでプレゼントを渡したのですが、思いのほか喜んでくれました。
いやー、買ってよかったなぁ。プレゼントしたこっちもうれしかったです。

そこで機嫌よくなったオイラ。今日はケーキを作ってやろう!と。
作り方はわからんので俺の料理の先生「クックパッド」にて検索。
ケーキといっても難しいのは無理なので、以前一緒に作ったことのある
ホットケーキミックスで作るシフォンケーキにチャレンジ。

よさそうなレシピを見つけプリントアウツ!
さて準備するか・・・




c0011386_12385026.jpg

こんな感じ。
卵を黄身と白身に分けるのに苦労したぜいw


そして黄身の方はサラダ油と水、ホットケーキミックスをまぜる。うむ、簡単。
次に白身の方は・・・










c0011386_1241956.jpg

オリャーー!ひたすらシェイク!シェイク!!
途中で砂糖も入れながらさらにシェイクっ!!!



・・・数分後





c0011386_124354.jpg

で、出来たぜい・・・はぁはぁはぁ。
絶対、明日筋肉痛じゃよ。




そしてその二つを泡がつぶれないようにサックリとまぜ、容器へ。

c0011386_12444364.jpg

おー、いい感じになってきた。





オーブンを170℃に温め、焼くこと30分。使った食器類もお片づけ。





・・・30分後。






で!で!出来たーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!
何かいい匂いもしてうまそうだーーーー!

c0011386_12472967.jpg








冷ますのは反対にして冷ますそうな。じゃないとふんわり仕上がったのがつぶれちゃうんだって。
レシピにはワインのビンなどに差して冷ましましょうと。



うーむ。ウチには空のビンがないなぁ。そこで量がかなり少なくなっていた酒のビンで流用。
そこに逆さまに差し込む。あとは待つだけか・・・見た感じうまく出来たから早く食べたいわー♪

とりあえず出来たので昼にするかーと準備してたら・・・













!!!!!!!!!!!

c0011386_12525386.jpg


なんじゃこりゃーーーーーーーーーーーーー!!




ケーキが上から落ちてるじゃないですかっ!!
どうやら中まで火が通ってなくドロドロの状態。それで落ちたようです_| ̄|●
そもそも材料の量がレシピの量と違って倍の量だったのよ。
なのに焼く時間はそのままの時間にしたから火が通ってなかったんでしょう。
・・・初歩的ミスですな(>_<)

急いで容器に戻し・・・どうしよう。せっかく作ったのにぃ~(T-T)
どうなるか分からんがもう一度焼いてみよう。

そのままオーブンへ戻し、再度焼いてみる。
今度は焼けたかどうか箸を差して確かめてみる・・・
まだ箸先に生っぽいのが付いていたので、もう一度オーブンへ。




焼けたので同じようにチェック。今度は大丈夫そうだ。
落ちてもいいように皿の上で冷ますことに。
はぁ・・・どうなってるか不安じゃ。




さて・・・結局おいしく食べられるのか?
続きはWEBでっ!!(後で追加しますw)



【22:00追記】

食べてみました。
感想・・・普通。

出来上がりはこんなの。
c0011386_22112992.jpg



可もなく不可もなく。まぁ味は良かったんですけど、食感がねぇ・・・
もっとふわっとしたのが食べたかったのぅ。
次回にリベンジぢゃ!
[PR]

by abe-tch | 2008-03-07 13:06 | 日々つらつら  

<< 検査の日(耳鼻科もあるよ!) 血液検査のみ >>