ピリカラ?

息子のUが「ことわざの本がおもしろいんよね~」って言ってました。
何がおもしろいん?と聞いてみると

「たとえばねー。忘れたんじゃけど・・・」
って忘れたんかいっ!!

「何かお相撲さんみたいに大きくて強い人が小さい人に負けたりするんよ」
ふむふむ・・・「柔よく剛を制す」とかかなーと思って聞いてたら

「なんとかぴりからって言うんよ」
ぴ、ピリカラですか?!そんなの初めて聞いたぞ!
「それホントなん?」って聞いたら

「ホントじゃもん!本にのっとったもん!!」と自信たっぷりに言うのです。


「なんとかピリカラ」ってことわざ皆さんご存知ですか?
ぜひ無知な私に教えてください。
[PR]

by abe-tch | 2007-09-21 21:33 | 日々つらつら  

<< ピリカラとは 放射線治療 8~9日目 >>