放射線科へ

病院へ行く市電の中で、チャリ(MTBやクロスバイク)の列を見ました。
10人ぐらいが列を作って走ってて、みんな同じ青のTシャツを着ていました。
何かのサイクリングのサークルとかなんかな?よくわからんけど。
楽しそうで「俺も入れてくれー!」って感じでうらやましかったです。
うぅ・・・俺だって病気治ったら乗るんだい(T-T)

病院に着いて最初は血液内科の受付へ。
そして受付の方から放射線科へ案内されました。

そこで待つ事・・・2時間以上 orz
参った・・・血液内科も待つが放射線科も待つのね(>_<)

放射線科の先生から治療内容の説明など受けました。
そして「ちょっとノドを見せてください」と

(・・・すごいイヤな予感がする。)

「こちらに座ってください」と示したとこを見ると見慣れたイスが・・・

(・・・かなりヤバイ気がする。)

座って待ってると横にこれも見慣れた器具が・・・

(・・・イヤぁぁぁぁーーーーーーーーー!!!)

・・・鼻カメラされました(死)
まさか放射線科で鼻カメラの洗礼を受けるとは思いませんでした。
しかも結構長い間、ノド見てたのでつらかったです。
半泣きになりつつどうにか耐えましたよ。

その後、明日が準備の日でCTと放射線を当てるときに頭が動かないよう
固定する為のマスクのようなものを作るらしいです。
そして来週月曜から治療開始です。やっぱり月~金で週5日を5~6週間続けるそうです。

心配される副作用は粘膜の炎症と唾液が出づらくなることです。
粘膜炎は放射線をノドに当てるのでノドが炎症をおこしモノを飲み込むときに痛くなるようです。
せっかくノドが痛くなくなって食べられるようになったというのにな・・・また逆戻りだよ(T-T)
粘膜炎は治療が終われば治るけど、唾液が出づらくなるのは治療が終わっても治らないそうです。
ご飯食べるのがぱさついて食べにくくなったりするそうです。治らないのはショックだな・・・

ようやく放射線科が終わって今度はまた血液内科へ。
先生から次は9/21に来てくださいと。
そのあたりから2回目の抗がん剤の点滴治療になるようです。

今日は9時に行って12時過ぎに終わりました。
病院内の食堂で昼を食べて帰宅。
しんどかった(>_<)




<本日の医療費>

本日      830円
    + 114470円
累計   115,300円
[PR]

by abe-tch | 2007-09-06 20:22 | 日々つらつら  

<< 準備の日 免疫UP 9日目 >>