治療1日目

今日、抗がん剤の治療に行ってきました。
9時過ぎに着きました。

血液内科に処置室というところがありそこに直接受付。
体温と血圧を測る。血圧は問題なし、体温は例によって37.0度で微熱。

すると看護婦さん、微熱だと点滴治療が出来ないのか
「先生に相談してきますので、しばらくベッドで横になって待っていてください」と言われる。
しょうがないので案内された今日お付き合いするベッドで横になる。

横になってみたものの何をされるかわからないので落ち着かない。
周りをキョロキョロ挙動不審男ですよw
処置室はベッド20床ぐらいがずらーっと並んでて、さらにリクライニングシートが10台ぐらい。
そして大きなテレビが2台。ベッドに備え付けの小さいテレビが5台ぐらいありました。
そこに点滴につながれた人達がほぼいっぱいになるぐらいいました。
輸血をされている方、血小板と思われる黄色い点滴されている方・・・いろいろな方がいました。

しばらくするととりあえず採血しますねーと採血。
耳鼻科の時のとりあえず鼻カメラもイヤだったが血液内科はとりあえず採血らしい・・・
その後、先生からOKがもらえていよいよ治療へ。

点滴台に貼られたリストを見てみると、どうやら点滴は8本あるようです・・・orz
看護婦さんに6時間ぐらいかかりますと言われました。
そのリストに「1本目は○○○(薬品名)で60分かけてする」みたいなことまで書かれていて
それを足していくとやっぱり6時間ぐらいなりました(>_<)
薬品名の頭に「毒」とか書いてある薬もあるし!!怖いっちゅうねん。
点滴も大きなものから小さなものまで時間も2時間~15分までといろいろでした。

もうひたすら待つだけ。待つだけ。マツタケ?(アホ)
周りの方は新聞持って来てたり、携帯を触ってたり、テレビを見たりしてました。
新聞もない携帯には用がない俺はテレビでも見るか・・・しかし自分のベッドから見にくい。
特に気になるものもやってなかったし諦めておとなしく横になってました。

しばらくしてTVの音が野球になってる。そういや今日は広陵の試合だったなと
再び起き上がって見ることに。普通だと見にくいので頭と足の位置を逆にして見ることができました。
あれでだいぶ時間つぶせたよなー。しかも勝つし!ここまで来たら優勝DAーーーーー!!

その後は特にする事もなく、うつらうつらしてました。
点滴が切れたら次の点滴につないでもらうように看護婦さんに伝えなきゃならないので
寝ることもできんという・・・ツライ~。

結局終わったのが4時半。7時間近くいました・・・疲れた。昼飯も食ってないし。
ただ気になってた副作用は特にありませんでした。
まだこれからなので「今のところ」という保留付きですけど。

皆さんの気になる医療費は3割負担で37,000円でした。
薬代が約3,000円だったので合わせて40,000円。
一回でこれかよ~(>_<)痛ひ・・・
[PR]

by abe-tch | 2007-08-21 23:09 | 日々つらつら  

<< 治療2日目 日々暑いですね・・・ >>