クロスバイク?

自転車を購入するにあたって、ネットで調べたところ
自転車のジャンルを大まかに分けると3つに分かれるようです。

1.ロードレーサー
2.クロスバイク
3.マウンテンバイク

ロードレーサーとは、タイヤの巾が一番細くてスピードが一番出ます。
車道でたまに見かけますよね。ヘルメットかぶって専用のウェアーみたいなの着てて・・・
素人目にはプロの方かしら?って思うような人。多分あれがロードレーサーかと。
タイヤが細い分、舗装路じゃないとパンクし易いみたいです。だから車道を走ってるんですね。
値段ピンキリでもいいやつになると100万超えたりするようですw

マウンテンバイクは街でよく見かけるからわかりますよねー。
ロードレーサーと逆でタイヤが太く、段差もなんのその。
その代わり本体の重量が重いのとタイヤと路面の接地面が大きいのでスピードは出ない。
こちらも値段はいろいろ。

で、クロスバイクはそのちょうど真ん中にあたります。
ちょっとの段差ぐらいならOKで、比較的重量も軽いです。
値段もロードレーサーやマウンテンバイクほど高くありません。
なので街乗りメインのオイラには最適かな?と思いました。

じゃあクロスバイクでどんなのがあるんじゃい?
調べたところ「GIANT」というメーカーが一番コストパフォーマンスが高いと。
そのGIANTでクロスバイクだとESCAPEシリーズになりました。
さらに値段で絞ると「ESCAPE R3」が約5万円です。

しかしR3が気に入らなかったのがサス(サスペンション)がついていないこと。
ネットで見るとサスなんていらない、重くなるだけって意見もあったんだけど
自分的にはサスが欲しかったのです。
ここで欲しい自転車がなかったので一時熱も冷めかけたのだけども・・・

07夏の新モデルで「2007 GIANT ESCAPE FS」というのが出たのです!
しかも自分が欲しかったサス付き!!うひょーーー!!!!

ハァハァ(;´Д`)

こ、これはもう買うしかない!となって今に至る訳ですw


今まで自転車に興味なかったのでいろいろ調べましたわ。
知らない事だらけだけど調べるのも楽しい。
コレ付けたらどうかな?いやいやこっちでしょ!とかいろいろ妄想を・・・w
いやーネットってホント便利ですね(笑)
[PR]

by abe-tch | 2007-06-26 23:55 | 日々つらつら  

<< ノドの調子 待ち遠しい >>