セーブデータ破損!!

PS3を起動し日課の「トロステーション」を見終わって通常画面に
戻る際に、動かなくなりました。
待ってても画面が進む気配がなかったのでコントローラーの
PSボタンを長押しし、ゲーム終了。

確認の為もう一度やったら何故か最初の起動の時にあったプロフィールの入力画面に。

「はて??」

とりあえず入力しトロステを選択したら・・・全部新着になってる?!

「なぬーーーー!!」
どうやらセーブデータが消えたっぽいぞ(;´д`)

ゲーム終了し、クロスメディアバー(XMB)からセーブデータを確認してみると
「破損データ」と表示されるバッテンのついたアイコンが・・・やっぱ消えてるわ orz

mixiのリッジレーサー7コミュでセーブデータが消えたって書き込みがあったけど
まさか自分にも起こるとはっ。
まぁオイラの場合はトロステだから被害は少なくすんだけども。

こりゃイカンと思いバックアップできそうなものはないか家の中を探す。
「あった・・・しかし、これ使えるのか?」

それはポータブルHDDです。
Mac・Winのバックアップ用に以前購入し、両方に使えると思ったら
フォーマットの関係上使えずに放置してたw70GBのHDD。

「わからんけど、とりあえずUSBで挿してみるか・・・」

あっさり認識しました。PS3スゲー!!w
すぐさまバックアップを取って、ひと安心(ほっ)

しかしHDDをつなげっぱなしにするのも不細工だし場所を取る。
他に何かいいものはないかなーと考えたら思い出した。

それはデジカメで使ってたコンパクトフラッシュ(CF)です。
これなら使えるっしょ?と差し込んでみる・・・
おお!これはイケるわ。どうせデジカメ使わないからCFはPS3専用にしてしまおう。

PS3のCFの差し込み口横にSDカードもあるのが目についたので
(あるのは知ってたけど全然気にしてなかったものでw)
次はケータイで使用中のminiSDを差してみた。

おおおぉ!これも可能なのね。しかもアダプターとかなしで直でいけました。
ただフォルダの階層がわかりにくくデータ探すのが面倒だったけど、
ちゃんとケータイで取った写真もPS3で見る事ができました。

PS3本体内蔵のHDDも市販のモノと交換もできるっぽいし、
もうゲーム専用機って感じじゃないわ(値段もだけどw)


後はセーブデータの破損がPS3の初期不良とかじゃなけりゃいいなぁと祈るばかり・・・
[PR]

by abe-tch | 2006-11-30 05:42 | ゲームな話  

<< うぃ〜 リッジレーサーな話(3) >>